operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

最近のはてなブックマークの不具合は、何かの予兆か?

この記事は、個人的な日記です。

 

今日もはてなブックマークで一部不具合が起きたようです。

(復旧済み)はてなブックマークのRSSフィード取得に失敗する、またTouch版においてエントリーページにつながりにくくなる問題が発生しております - はてなブックマーク開発ブログ

 

昨日も不具合が起きていました。それについては、このブログでも書きました。

はてなブックマークの問題は解消された模様。まだ重いけど。 - operationservicebuの日記

 

最近のはてなブックマークの不具合は、何かの予兆か?

個人的に思ったのですが、もしかして、

「Googleの検索エンジンのアップデートみたいな予兆」

かなと私は正直身構えています。

 

はてなブックマークに限らず、運営会社には日々さまざまなご意見やご感想が届いているかと思います。

そもそも、ブックマークサービス(特にはてな)は

「誰かが役に立つ」と思ったり、

「誰かが面白い」と思ったり、

「誰かが残しておきたい」と思ったり、

「100文字以内で読んだ感想」を書いたり、

というのが基本的なブックマークする考え方と思います。

 

それに対して、問題となる行為が

「スパム行為」

になります。

 

不具合については、安心して利用するためにも早期対応してくださっていると思います。

その他のより良いはてなブックマークになるのであれば、喜ばしい話です。

ただあまり、改良しすぎて重くなりすぎることが無いことを祈っています

 

余談

ここ最近、はてなブックマークに常駐しすぎかな・・・

 

以上、ありがとうございました。