operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

「ありがとうございます」から始める姿勢

この記事は、個人的な考え方を書いています。

 

まだ完全には出来ていませんが、私はネットでも現実世界でも

「ありがとうございます」から物事を始めています

 

講演会や会見でも、冒頭は「ありがとうございます」から始まることが多いと思います。

例えば、「本日はお暑い中、御集まりくださり、ありがとうございます」みたいな感じです。

 

また、このブログで言えば、

コメントをくだされば、「コメントをくださり、ありがとうございます」

はてなスターをくだされば、「はてなスターをくださり、ありがとうございます」

訪問してくだされば、「訪問してくださり、ありがとうございます」

などです。

 

記事内では、あまり書いていませんが、私は毎日アクセス数やはてなスター、コメントなどを確認し、

「私の記事や私に興味をもってくださり、本当にありがとうございます」

と思い、その思いを記事に反映させようと日々試みています

 

また、「ありがとうございます」ってとても美しく、強さのある言葉と思っています。また、強さがあるが故に使い方が難しい言葉です。

 

しかし、この言葉は「本人に感謝の気持ちがない限り」絶対に使われない言葉です。

自分の現在の環境が誰のおかげで上手くいっているのか

時々振り返り、感謝の気持ちを忘れないようにしています。

 

以上、ありがとうございました。