読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ブックマークの判定基準を変更しているのかなぁ

この記事は、とある記事を読んだ感想を書いています。

 

今日、以下の記事を読みました。

恐らく妄想 はてなブログのペナルティ はてブの神様が離れていった - 鈴木です。

 

えっ、そうだったの?

 

このブログは、記事数に対して「はてなブックマーク」された記事の割合が少なく、

ブックマークしていただいても、ブクマ数20以上は一度も行ったことないので、

「はてなブックマークされれば有難い」

というくらい、まったく気にしてませんでした。

 

ただ、今月はてなブックマーク開発ブログで以下のような記事がありました。

「人気エントリー」と「新着エントリー」の記事重複が減るようアルゴリズムを調整しました - はてなブックマーク開発ブログ

トップページや「人気エントリー」内で、内容が同一と思われる記事の重複が減るよう調整しました - はてなブックマーク開発ブログ

これに関連して、内部でいろいろと判定基準を変更しているんでしょうね

 

ちなみに、

私のブログの「はてなブックマーク」はご自由

にお願いします

というのも、皆自粛ムードになると、

何が原因か余計に判断しづらくなる

と思うからです。

 

はぴらきさんが良く仰ってくださる、

「そこはオペレー(ry」

の精神ですwww

 

ブックマークでコメントしようと思いましたが、読ませていただいて、

気軽にコメント・・・ん~

と思い、感想記事で書いてみました。

 

さまざまな方の結果から原因がある程度判明し、解決することを祈っています。

 

以上、ありがとうございました。