operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

WebサービスのSimilarWebはすごいな

この記事は、個人的な考え方を書いています。

 

昨日、以下の記事を読みました。

他人のブログアクセス数目安を知れるSimilarWebの精度を検証した結果 - はぴらき合理化幻想

はぴらきさん、私のブログを紹介してくださりありがとうございます。

 

その中で以下のように書かれていました。

1日あたり500PVあるなら大手のブログと仮定し、月あたり1万5000PV以上ある大手ブログを検証した。 

 

「えっ、私のブログって大手なの?」

私としては、

「中小ブログと思っているんだけど・・・」

と正直驚きました。

 

同人やコミケ的な言い方で言うと、

「私は島端横あたりか、多く見積もっても島角」

くらいに思っていました。

上記の島については以下のリンクをご参照ください。

島/ シマ/ 同人用語の基礎知識

 

ただ、こうして私のブログが紹介されるまで成長したことはとても嬉しく思っています

改めて、皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

さて、はぴらきさんの記事内ではSimilarWebというWebサービスで、私のブログの分析結果が表示されています。

私のブログのSimilarWebでの分析結果は以下リンクをご参照ください。

http://www.similarweb.com/website/operationservicebu.hatenablog.jp

 

「すごいですね。SimilarWeb」

 

誤差はありますが、私のブログの状態がほとんど正しい情報で表示されています。

その中でも、「Engagement」の部分です。

f:id:operationservicebu:20140623140651j:plain

Estimated VisitsをPageViewsで乗算すると、PV数が出ます。

私の場合、

20000*1.43=28600PV

になります。

 

これを、次月(6月)の予想PV数と仮定すると、現在その値に近い推移で6月のアクセス数が推移しています

f:id:operationservicebu:20140623130102j:plain

6月は、今日を除いてあと7日間あるので、たしかに28600PV近くは行くかもしれません。

 

「すごいですね。SimilarWeb」

まさに、

「現代版ブログスカウター」

と言うべきWebサービスに思います。

 

こういった結果に恥じないブログでありたいものですが、

あまり考えすぎると記事更新の手が鈍くなってしまうと感じています。

やはり、「好きなことを好きなように書く」という軸で、好きなように記事更新していこうと思います

 

以上、ありがとうございました。