読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

戦略を立てない(気付かせない)戦略

この記事は、個人的な考え方を書いたものです。

 

先日、以下の記事を書きました。

ブロガーこそ、ランチェスター戦略を正しく学んだ方がいいと思う - operationservicebuの日記

 

記事を読んでくださった方、

「はてなスター」をつけてくださった方、

「はてなブックマーク」してくださった方、

皆様ありがとうございます。

 

上記記事で紹介したブログの水輪ラテール(id:do-demo-e-jump)さんが、以下のようなコメントをくださいました。

わ!紹介してくださってありがとうございます!戦略とか抜きにノリで作っちゃったんですけどね(笑)戦略的に正しいとお墨付きをいただけると、自信を持って続けていけます^^感謝! 

はてなブックマーク - ブロガーこそ、ランチェスター戦略を正しく学んだ方がいいと思う - operationservicebuの日記

 

これを読んで思ったのですが、

戦略を立てない(気付かせない)戦略

も重要だなと感じました。

 

iPodやiPhone、Macbook Airなどで成功したApple社。

Apple社は企業ですので、さまざまな戦略やビジネスモデルを考えて、それを実践したわけです。

そして、その戦略やビジネスモデルが成功したからこそ、現在はApple製品戦略と言われるわけです。

別の言い方をすると、結果が出て初めて戦略と認められるともとれます。

 

そう考えると、戦略を立てない(気付かせない)戦略が一番重要に思います。

戦略と認知されてしまうと、たちまち誰か、追従する(真似する)ものが現れる原因にもなります。

 

戦略抜きにしてノリで作る

ことは、予想外すぎて面白いコンテンツが生まれるキッカケとなる素晴らしい戦略に思います。

 

「悩むくらいなら、自由にノリで動くほうが上手くいくのかもしれないね」

と思って、今日はノリで記事を更新しまくってみたwww

 

以上、ありがとうございました。