読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

WordPressは使う側の方がやっぱりいい!

この記事は、個人的な考え方を書いています。

 

先日、以下の記事を読みました。

WordPressではまった体験。プラグインは1つずつ動作検証しながら有効化しましょう - 鈴木です。

鈴木です。(id:suzukidesu23)さん、私のブログを紹介してくださりありがとうございます。

 

上記の記事を読んだのと、私が現在WordPressサイトを作っている状態から、

「WordPressは使う側の方がやっぱりいい!」

しみじみ思いました

 

実は、私は雇われて仕事をしていたときにWordPressのプラグイン開発経験があります。

昨晩、ちょっとネット検索してみましたが、私が作ったプラグインが現在も稼働していました。

 

私がゼロからプラグインを作ったのが数年前です。

きっと、引き継いだ誰かがバージョンアップやバグ修正をしていると思います。

 

作る側を経験したからかもしれませんが、

私は基本的にWebサービスやWordPressといったシステムの不具合が起きると、

「大変だろうなぁ、内部の人」

と思ってしまいます。

 

現在の私は、開発側から離れ、既存のモノを活用するという使う側です。

ただ、作る側の経験をしたことで

「将来危険なサービスかもしれない」とか、

「この不具合は治すの大変そう」とか、

「このAPI組み合わせたら面白いサービス作れるかも」とか、

なんとなく分かります

他の開発経験者も、なんとなく分かっているのかなぁ。

 

ちなみに、

「何か新しいものを作る」っていうのは経験してみると楽しいです。

ただし、

「その作った労力に見合った称賛や報酬を貰うことを目的にしてはいけない」

ことは心に決めておくべきと思います。

 

基本的に、使う側は作る側の苦労を理解することはとても難しいです

それでも作りたいという方は、是非実践して、サービスを公開してみることをオススメします。

 

現在の私は、

「WordPressは使う側の方がいい!」とか、

「他社や他人のサービスを使う側の方がいい!」

と思っています。

 

でも、作りたくなる時もあります。

その思いがとても強くなったとき、また私は開発者に戻るかもしれません。

 

以上、ありがとうございました。