operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

あ、これはいいかもと思った記事

この記事は、とある記事を読んで個人的な考え方を書いています。

 

先日、以下の記事を読みました。

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり! - はぴらき合理化幻想

 

この中で、

リカンベントというエアロバイクには背もたれが付いている。自分の好きな本を持ち込んでこのエアロバイクを利用すれば、楽な体勢で運動しながら本を読める。

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり! - はぴらき合理化幻想

という部分を読んでいて、

「あ、こういう条件付けすると読書も捗るかも」

と思いました。

 

条件付けについては以下リンクをご参照ください。

古典的条件付け:心理学用語集 サイコタム

 

読んだ記事の著者のはぴらきさんの場合は、

「エアロバイクでトレーニングする」=「読書する体勢」

ということが条件付けされていると思われます

 

条件付けされていると、この場合だと、

「読書するぞ!」

という風に頭が読書体勢になっているので、

読んだ本の内容を理解しやすくなっていると考えられます。

 

 

私が特殊な読書方法をしている一番の理由は、

「同じことを長時間続けられない」

からです。

一方、何かハマると、ずっと帰ってこないんですけど。

従って、時間割や同ジャンル3冊並行読みという形で、「自分の読書モード」を作ってきました。

本で知識を得るときに私がする1つの習慣 - operationservicebuの日記

学校の時間割のように読書する - operationservicebuの日記

 

そういう意味では、何かの行動と読書を条件付けて

自分の頭を読書モード

にすることは有効だなと思いました。

 

今度、バランスボールでゴロゴロしながらストレッチ読書でも始めてみようかと思います。

 

以上、ありがとうございました。