operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

今晩、見ているドラマが最終回

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日はランチェスター戦略を持ち出して、私が読んだブログ記事の紹介をしました。

ブロガーこそ、ランチェスター戦略を正しく学んだ方がいいと思う - operationservicebuの日記

 

さて、今晩は以下のドラマが最終回です。

日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』|TBSテレビ

 

このドラマって、ランチェスター戦略だなぁと思うんです。

後ろ盾のいる大企業(強者)には真似出来ない技術を開発して、製品化して勝とうとする中企業(弱者)

それに対して、強者は弱者の技術者たちを買収してきたり、弱者の生命線を断つような工作をして、弱者の差別化戦略を無効化させようとする。

 

ただ、「これ○○だよねぇ」とか、私はいろいろ考えながらテレビ鑑賞することはしません。

というのも、観るときは観る、考えるときは考えるとメリハリをつけないと、

折角のドラマ鑑賞も楽しめないと思っているからです。

 

さて、放送が楽しみです。

 

以上、ありがとうございました。