operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ブロガーこそ、ランチェスター戦略を正しく学んだ方がいいと思う

この記事は、個人的な考え方と私が良く読んでいるブログ紹介を書いています。

 

先日、以下の記事を読みました。

ビジネス書を読み漁ってきた自分が厳選する「社長」について学べる書籍4+1冊 - おしい県でWebに携わって働く人のブログ

実行を見すえて戦略を立てることが大切『ブルー・オーシャン戦略』 - ビジョンミッション成長ブログ

 

上記の記事を読んでいて、

ブロガーこそ、ランチェスター戦略を正しく学んだ方がいい

と思いました。

 

ランチェスター戦略を知りたい方は、Googleで検索するなり、Amazonで検索してください。または、上記の記事で紹介されている書籍を読んでみることをオススメします。

ちなみに、私の場合は師匠から教わりました。

 

私がランチェスター戦略で良く考える部分は、

強者はミート戦略

弱者は差別化戦略

です。

 

弱者が強者に勝つには、強者が手を出していない部分(ニッチ)を見つけ、そこを一点集中、短期集中で展開していきます

それにより、強者との差別化が図れ、シェア拡大が出来ます。

逆を言えば、強者と同じことをしている限りは絶対勝てないってことです。

 

ここまでは誰でもやりますが、注目すべきは「強者のミート戦略」です。

これは、弱者が差別化してきたのに対して、強者は弱者に追従するということです。

結果、圧倒的力で強者は弱者の差別化を無効にするわけです。 

従って、強者が簡単には追従できない分野を探す必要があります。

 

そういう意味で、上手く差別化戦略しているなと思うブログが以下のブログです。

"ポリラ" - 記事一覧 - どーでもイージー

 

ゴリラのグラビア写真にポエムを載せるって、なかなか真似できません

そして、センスが良いので面白いのです。

 

私も、こういった簡単には追従できない記事を今後考えて書きたいなと思っています。

 

以上、ありがとうございます。