operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ブログをもっと簡単(simple)に捉えてみる

この記事は、個人的な考え方を書いたものです。

 

正直、ここ数日「ブログで何を書こうか」悩んでいたりします。

そこで、はてなブックマークのマイホットエントリーを眺めていたら以下の記事にたどり着きました。

書くことが思いつかないときは考えるのではなく思い出そう - 法廷日記

 

なるほど!思い出せばいいのか!

ヒントをくださり、ありがとうございます。

 

そこで早速、私が1日数記事とか余裕で書いている時、私はどういう状態かを思い出してみました。

結論として、

物事を簡単(simple)に捉える

ときが一番書きやすいときだなと思い出しました。

 

物事をもっと簡単(simple)に捉えてみる

アクセスやコメントをたくさん頂くと、

「もっと訪問者に役立つ記事を書かなければ!」

と私は思ってしまいます。

 

しかし、ブログは簡単(simple)に捉えれば

「個人や企業、団体の情報発信ツール」

です。

 

従って、

「役立つことを書かなればならない」とか、

「SEOをしなければならない」とか、

「アクセスやコメントを増やさなければいけない」とか、

法律や規則で決まっているわけではありません

 

それならば、

「自分が好きなことを好きなように書けばいいではないか」

という、プロフィール記事でも書いているブログの運営方針を思い出しました。

このブログを初めて読まれる方へ - operationservicebuの日記

 

また、いろいろ考えて記事を書くわけですが、

そもそも、

「記事を書いて公開しない限り、アクセスもコメントもない」

のです。

 

それならば、自分が今思うことを正直に書いて公開してみる。

それで、全くアクセスが無い、コメントが無いというのは、自分の推測や憶測ではなく、自分が行動したことによる明らかな結果です。

結果が得られれば、新たな記事を書く「きっかけ」や「改善点」が見つかります

 

行動せずに、「○○だったら、どうしよう」とか思い悩んでいるくらいなら、書いて公開しよう!

と思います。

 

以上、ありがとうございました。