operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

検索エンジンに好かれる記事とはてなユーザーに好かれる記事は違うな

この記事は、個人的な考え方を書いたものです。

 

ここ1ヶ月ほど記事を書いていて、

  • 検索エンジンに好かれる記事(検索エンジンからのアクセス流入が多い)
  • はてなユーザーに好かれる記事(検索エンジンからのアクセス流入が少ない)

は違うなと思っています。

 

私としては、

先輩はてなユーザーがコメントをくださったり、

「はてなスター」をつけてくださったり、

「はてなブックマーク」登録してくださったり、

とかなり有意義な毎日となっています。

皆様、本当にありがとうございます。

 

検索エンジンに好かれる記事とはてなユーザーに好かれる記事は違うな

私のブログだけの現象かもしれませんので、全ての人に適用可能な話ではないと思います。

検索エンジンに好かれる記事は、

  • はてなブックマークがほとんどされない
  • はてなスターがほとんどされない
  • 書籍レビュー、アプリレビュー、操作方法など困ったことや悩み系の記事
  • 汎用性が高い記事

具体的に言うと、スマホアプリのレビュー記事であったり、私が使っているXperia Aの操作方法の記事は、検索エンジンからのアクセスが多い傾向にあります。

正直、はてなユーザーは特定の分野のレベルが高い方が集まっていると思っています。

従って、はてなユーザーでは当たり前の部分が、一般的には難しい部分ということもあります。その一般的なレベルに合わせて記事を書くと、結果として検索エンジンからの流入が多いように思います。

 

一方、はてなユーザーに好かれる記事は、

  • はてなブックマークされる。場合によってはコメント付き。
  • はてなスターされる。
  • はてなのサービスに関わる記事、はてなとの比較記事
  • ソーシャルメディアに関する記事
  • 他のユーザーとのコミュニケーションが目的な記事

具体的には、「はてなブックマーク」に関する記事、「はてなスター」に関する記事、誰かの記事に対する感想記事などです。

はてなで、半年ブログを毎日書いていて思ったのですが、

「はてなは、総合的コミュニケーションスペース」

という感じに思っています。

従って、ユーザー間のコミュニケーションを軸に記事を書くことが、交流のきっかけとなり、読者やブックマークコメントなどの結果に繋がっているのかなと思っています。

 

はてなは、正直特殊なWebサービスです。

ただ、このサービスを使いこなすことは、結果として自身の文章能力であったり、自身の知識幅を広げたりとメリットが多いサービスに思います。

 

これからも毎日記事を更新して、自分を成長させ、さまざまな人の役に立ったり、何かのきっかけとなる記事が提供できればなと思います。

 

以上、ありがとうございました。