
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

個別記事の写真サイズをいろいろ検討中

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日、以下の記事を書きました。

画像の読み込み速度の軽減を考えなければ。 - operationservicebuの日記

メインコンテンツが写真のWebサイトを作るとして、どこまでのサイズであれば、写真から情景をイメージしていただけるのか、悩んでいたため記事にしました。

 

記事を読んでくださった方、

「はてなスター」をくださった方、

「はてなブックマーク」してくださった方、

ソーシャルメディアに投稿してくださった方、

ありがとうございます。

 

私としては、

「ご意見を募り反映させるだけでなく、自分なりにいろいろ試すことも大事」

ということで、

写真サイズをいろいろ検討

しています。

 

個別記事の写真サイズをいろいろ検討中

実際にサイズ変更して表示確認している画像をいくつか載せていきます。

※私のパソコンの画面サイズ(横1366ピクセル*縦768ピクセル)で確認しています。

 

横150ピクセル、縦100ピクセル、ファイルサイズ25KB

f:id:operationservicebu:20140613131457j:plain

横300ピクセル、縦199ピクセル、ファイルサイズ62KB

f:id:operationservicebu:20140613131510j:plain

横450ピクセル、縦299ピクセル、ファイルサイズ111KB

f:id:operationservicebu:20140613131523j:plain

 

上記までの写真サイズですと、一覧画面のサムネイル表示としては使えるサイズかなと思います。ファイルサイズも100KBくらいですので、環境にもよりますが高速表示されるはずです。

ただし、写真を公開する個別記事でこのサイズだと、ちょっと小さすぎるという印象を受けます

 

横600ピクセル、縦399ピクセル、ファイルサイズ192KB

f:id:operationservicebu:20140613131539j:plain

横750ピクセル、縦498ピクセル、ファイルサイズ285KB

f:id:operationservicebu:20140613131549j:plain

 

上記の写真サイズだと、「何をこの人は撮ろうとしたのか」は認識できるサイズかなと思います。ファイルサイズも300KB以下です。

ただし、「何をこの人は撮ろうとしたのか」は理解できそうですが、「その風景の良さ」であったり、「情景」をイメージしてもらうにはちょっと小さいかなという印象を受けます。

 

横900ピクセル、縦598ピクセル、ファイルサイズ388KB

f:id:operationservicebu:20140613131603j:plain

 

私のパソコン環境(1366ピクセル*768ピクセル)でブラウザ表示したとき、写真全体が見れるギリギリサイズです。

このサイズまでくると、「何をこの人は撮ろうとしたのか」は分かりますし、「何をこの人は伝えたいのか」はなんとなく分かるような印象を受けます。

私としては、この辺のサイズに統一したほうが良いのかなと思っています。

 

横1050ピクセル、縦697ピクセル、ファイルサイズ498KB

f:id:operationservicebu:20140613131645j:plain

 

このサイズ以降になると、私のパソコンでは写真の一部が見えない状態になります。

高解像度のパソコンモニターで見ている方には良いかもしれませんが、すべての人が高解像度で見ているわけではありません。また、ファイルサイズも大きくなります。

結果として、閲覧できる方を限定してしまう形になると思います。

ただし、元の写真サイズに段々近くなることから、写真から得られる情報は多くなるかと思います。

 

まとめ

私の主観評価で、写真サイズをいろいろ検討してみました

私の環境よりも高解像度で閲覧している方に合わせれば、もっと写真サイズを大きくできますが、あまり大きすぎると閲覧できる方が限定されてしまいます。

 

今回、私が作っているのは文章がメインではなく、写真がメインです。

従って、写真を観ていただいて、何かを感じていただくことが目標になると思います。

上手くバランスを保ちつつ、写真サイズを選ぼうと思います。

 

余談

もし宜しければ、はてなブックマークやソーシャルメディアなどでご意見をいただけると幸いです。

 

以上、ありがとうございました。