読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

画像の読み込み速度の軽減を考えなければ。

この記事は、個人的な日記です。

 

先日、画面の一部を公開したWordPressサイトでちょっと問題が発生しています。

作ってるサイトのWordPressテーマ選び - operationservicebuの日記

 

サイト読み込み時の画像読み込みが重い!!!

 

理由は、写真の解像度です。

テスト中とはいえ、撮った写真をそのままのファイルサイズで載せてみたんですね。

それで、トップページの表示具合を確認していたのですが、

高速サーバーとはいえ、これで実際の運用はマズイ

と思いました。

 

個別記事では、解像度の高いファイルを利用して、一覧表示されるときには多少の解像度は犠牲にしても、軽い写真のファイルに加工し読み込み速度を上げようと思っています。

 

まさか、ファイルサイズ一つでこんなに重いとは・・・

 

参考として、テストとして載せた写真情報は以下のものです。

  • 風景や建物が中心の屋外写真で人物はほとんど載っていません
  • 写真の元ファイルで一番大きいものは横4288ピクセル、縦2848ピクセルが主流で、縦撮りしたものは横2848ピクセル、縦4288ピクセル(一言で言うと、フルHDの2倍以上の解像度です)
  • ファイルサイズが6MB前後のものが主流

上記のような写真をトリミングしたり、リサイズしたりして、小さいファイルにして公開する予定です。

 

この記事を書いている現在、作っているサイトのコンテンツ作成を始めようとしています。

その中で、サイト表示を速くし、可能な限り高品質な写真を公開するという難しいところに来ています。

 

そこで、このブログを読んでくださった方や写真サイト運営者にお聞きしたいのですが、

どれくらいの写真サイズにリサイズすればよろしいのでしょうか?

追記はじめ:2014年6月12日

(この追記部分は、水輪ラテール(id:do-demo-e-jump)さんのコメントをきっかけに追加ものです。コメントをくださりありがとうございます。)

または、

その風景の状態を理解するという意味で、どのくらいの写真サイズまで小さくすると限界でしょうか?

追記おわり:2014年6月12日

もし宜しければご意見をお聞かせくださいm(__)m

よろしくお願いします。

 

以上、ありがとうございました。