読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Windows Updateで更新ファイルが公開されました。

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日、Microsoftのセキュリティ情報がJPCERTで公開されました。

2014年6月 Microsoft セキュリティ情報 (緊急 2件含) に関する注意喚起

 

それに関連して、私のパソコンでもWindows Update通知がされています。

私のパソコンのWindows Update画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140612172650j:plain

 

いつも通りといえば、それまでなのですが、今回は「緊急を要する」セキュリティアップデートが含まれています。

ご存知の方が多いと思うのですが、最近は脆弱性(ぜいじゃくせい)が見つかると同時に、その脆弱性を利用した攻撃が行われる傾向がとても強いです。

従って、Windowsユーザーの方はお早目のアップデートをオススメします。

 

私もこれから更新ファイルを適用して再起動です(苦笑

十年以上パソコンを使っていて思うのですが、「再起動せずセキュリティアップデートを適用する」方法は、難しいものなのでしょうか。

または、ユーザーが意識せず、いつの間にか最新版になっているような仕組みが今後現れることを、強く願っています。

 

以上、ありがとうございました。