読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

作ってるサイトのWordPressテーマ選び

この記事は、個人的な日記です。

 

現在、私は新しいWebサイトをWordPressで作成しています。

その中でセキュリティ設定に1週間以上かかっています。

それに関しては昨日以下の記事で書きました。

新しいWebサイトを作ると言って一週間の進捗報告 - operationservicebuの日記

 

そろそろ、WordPressの中身だけでなく、訪問者が見るサイトデザインを決めていこうということで、ここ3日ほど調べていました。

f:id:operationservicebu:20140610182834j:plain

結論として、WordPressのテーマ追加画面からダウンロードできるテーマにしました。

私が採用したテーマについては以下URLをご参照ください。

WordPress › Pinboard « Free WordPress Themes

 

まだ作りかけですが、現在作成しているWordPressサイトの画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140610183035j:plain

 

トップページでは、各記事の写真がサムネイルで並べられており、その中から見たい写真をクリックすることで、各記事の画面に飛びます

カテゴリーや月別アーカイブから選択した画面も同様な表示になっています。

 

また、パソコンのChromeブラウザで確認した限りでは、画面サイズに合わせて表示も変わりますスマホ画面を想定して、表示させた画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140610183525j:plain

 

パソコンのように横幅がある画面では、記事を横に並べます。一方、スマホのように縦長で横幅が狭い場合は、縦に記事が並びます。

 

テーマをインストールおよび有効化して、その後ほとんど設定を変更していない状態なのですが、パソコンから見る方、スマホやタブレットから見る方、両方の訪問者に対応したWordPressテーマではないかなと思っています。

 

各記事の画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140610184219j:plain

まず、記事タイトル、記事作成日、カテゴリーが表示されます。

次に、本文(写真といったメディアや、撮影日時、写真に対する私のコメントなどの文章)が表示されます。

最後に、ソーシャルボタンが表示されるようになっています

WordPressには標準機能でコメント投稿ができるのですが、今回作っているサイトではコメント機能は無効にしました。

結果として、コメントしたい場合はソーシャルボタンからソーシャルメディア(はてなブックマークなど)に投稿していただいて、そのソーシャルメディア上か今後の記事で返信するという形になると思います。

 

とりあえず、見せられる範囲で、現在のWordPressサイトを記事にさせていただきました。

 

以上、ありがとうございました。