読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

新しいWebサイトを作ると言って一週間の進捗報告

この記事は、個人的な日記です。

 

今月の2日(2014年6月2日)、私はこのブログで新しいWebサイトを作ると宣言しました。

新しいブログかWebサイト作成を始めようと思います - operationservicebuの日記

 

今日でちょうど1週間ですが、

「WordPressのセキュリティ設定しか終わっていません」

というか、セキュリティ設定もまだ途中と言ったところです。

 

WordPressの書籍を読んだり、インターネットで情報を収集したりしている方からすれば、

「時間かかりすぎじゃね?」

という声が聞こえてきそうです。

 

ただ、私の考えとして、

「出来る限り、訪問者にとって安全なサイトを作る」

という基本的な考えがあります。

 

さまざまな情報を調べるために、私もGoogleやYahoo!といった検索エンジンで調べることがあります。

そして、検索結果からアクセスしたサイトがWordPressで出来ていて

「悪意のあるコードが埋め込まれていて、フィッシングサイトに飛ぶ」

「よく分からないファイル(ウィルス、スパイウェア)のダウンロードが促される」

ということを何度も経験しています

 

特に一部のWordPressサイトの話ですが、アドレスを直接ブラウザに打つとアクセスできて、検索エンジンからアクセスするとフィッシングサイトに飛ぶという事象になっているWordPressサイトがあります。

もし、WordPressサイトを所有している方は、一度ご確認ください

 

上記のことから、WordPressサイトを運営する側になるのであれば、

「訪問者に迷惑がかかることを限りなく排除することは当然」

と思っています。

 

レンタルサーバーと独自ドメイン、WordPressを使ってWebサイトを作ることは、既存のブログサービスとは違う意味で、楽しさと大変さがあります。

ただ、作ったWebサイトで何か問題が起きれば、すべて自己責任ということが、ブログサービスとの一番の違いに思います。

 

役立つコンテンツを作り、アクセスを増やすということ以前に、

「アクセスしてくださった訪問者が、安全にコンテンツを閲覧できる環境を作る」

という意識は重要と思っています。

 

とはいえ、のんびり作っていることは事実なので、もう少しスピードアップして、1日でも早く皆様に公開できるようにしたいと思っています。

 

以上、ありがとうございました。