読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

自分を理解してブログ目標を楽しく立てる

f:id:operationservicebu:20130710174856j:plain

「群馬県にある湯檜曽駅。下り線(新潟方面)はトンネル内に駅があります。

トンネル内は真夏日でも涼しい上に、電車が通過するとさらに涼しい。」

写真撮影者:OS部(オペさん)

 

この記事は、個人的な考え方を書いたものです。

 

先日、以下の記事を書きました。

目標設定の難しさ - operationservicebuの日記

記事を読んでくださった方、「はてなスター」をつけてくださった方、「ブックマーク」してくださった方、ありがとうございます。

 

その中で、はぴらき(id:hapilaki)さんが以下のようなコメントをくださいました。

はじめの頃は外部要因の少ない目標を設定しそれらを達成できてきたら、外部要因に影響されやすい目標を設定するとよさそうですね。マイペースで少しずつが一番よさそう。この記事、目標設定の楽しさ、の気がします。

目標設定の難しさ - operationservicebuの日記 目標設定の難しさ - operationservicebuの日記

コメントを読んで、「ブログタイトル」を書き換えて、中身を修正しようと思ったのですが、元の記事は残しつつ、新しい記事で書くことにしました。

 

私の経験談として読んでくだされば幸いです。

 

自分を理解して目標を楽しく立てる

自分を理解する

まずは、ブログを始めるとして

「どれだけの時間を1日使えるか、紙に現在のスケジュールを書く」

出来れば曜日ごとに1日のスケジュールを書きます。

 

そうすると、仮に今の生活のままブログを書き始めようと思った場合、どれくらいの時間をブログに使えるかが分かります

これが分からずブログを始めても、結果として無理してブログ更新を続けることになり、どこかで失敗します。

 

自分の時間がどの程度自由につかえるか把握し、無理のないブログ更新の前提にするために重要と思っています。

 

ブログ目標は大きく2つに分けて考える

ブログの目標は大きく分けて、

  • 内部要因で達成できる目標
  • 外部要因で達成できる目標

の2種類があります。

 

内部要因で達成できる目標とは、例えば、

  • 1週間、1ヶ月といった定めた期間中に何記事書くか決める
  • 記事更新の間隔を決める(毎日更新か、2日毎に更新か)

といった、自分が「やるか」「やらないか」で達成できる目標のことを言います

一方、外部要因で達成できる目標とは、例えば、

1日、1週間、1ヶ月のアクセスを○○にする(1日5000アクセスとか)

1ヶ月の読者数を○○にする(1ヶ月あたり10人読者を増やすとか)

といった、自分の行動だけでは達成できない目標のことを言います

 

従って、ブログを始めるときには、自分が「やるか」「やらないか」で達成できる、内部要因の目標のみ決めます

ここで、初めから外部要因を含む目標を立ててしまうと、「人気のある記事」を書く能力がある人なら別ですが、失敗する原因になります。

 

目標を立てた結果を定期的に振り返る

例えば、「1週間で5記事書く」という目標を立てた場合、

1週間後にその目標を立てた結果を確認します

 

立てた目標が大変だった場合は、

目標達成のために実際出来たことから、目標を再度決めます

 

立てた目標通り達成できた場合は、

そのままの目標にするか、少し増やした目標を再度決めます

 

立てた目標以上の結果だった場合は、

実際出来たことから、目標を再度決めます

 

また、「自分はここまで出来た」ということをしっかり評価します

 

つまり、

  1. 現在の自分を知る
  2. 目標を立てる
  3. 目標通り出来たか振り返る

という1~3を繰り返すことで、自分の実績を作り上げていきます。

そして、自分が「やるか」「やらないか」で達成できる目標だけでは物足りない状態になってきたら、少しずつ自分の行動だけでは達成できない目標を加えていきます

 

まとめ

目標設定は、順調に目標達成できれば、自分の実績となり自信につながるものと思います。

一方で、

「達成できないと凹む」

「早く達成できてしまうと燃え尽きた感じになる」

というマイナス面も目標設定は潜んでいます。

 

従って、

  • 現在の自分の能力や使える時間を、しっかり把握し、自分に適した目標設定をする。
  • 目標達成できたら喜び、自分の実績として加える。
  • 新しい目標を立てて、達成に挑む。

というのを繰り返しながら、楽しくブログを書き、楽しく目標ができる環境が、それぞれの方で出来上がればいいなと思います。

 

以上、ありがとうございました。