読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

自分のブログをはてなブックマークする行為についてのまとめ

この記事は、個人的なまとめを書いたものです。

 

自分のブログやホームページを、はてなブックマークする行為はOKなのか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

先日、私はブログ記事として、この悩みを書いたところ先輩はてなユーザーから、コメントやアドバイスをいただきました。先輩はてなユーザーの皆様、ありがとうございました。

 

検索エンジンで調べて解決しようと思っている方もいらっしゃると思うので、その方向けに書いていきます。

 

自分のブログをはてなブックマークする行為について

運営会社としては、自分のブログやホームページを自分でブックマークする行為について、特に問題としていないと明記しています。

 

明記されている記事は以下の部分です。

なお、ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

 

また、自分のブログやホームページをブックマークする行為で問題となる場合も以下のように明記されています。

ただし、ご自身が運営されているウェブサイトをブックマークする場合でも、運営ウェブサイトの内容や態様によりスパム目的であると判断できる場合や、機械的な高頻度のブックマークなど、通常の利用を逸脱していると判断できる場合には、表示制限措置や利用停止などの対象となる場合がございますので、ご注意ください。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

すなわち、基本的には「常軌を逸したはてなブックマーク利用」でない限りは、自分のブログやホームページをはてなブックマーク登録することは可能です。

 

その他、スパム(迷惑)行為の一例が記載されていますので、一読することをオススメします。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

 

また、はてなブックマーク開発関係者が記事更新しているブログ(はてなブックマーク開発ブログ)があります。今後、はてなブックマークの機能変更や機能追加、利用方法など、お知らせが定期的にアナウンスされます。

上記のはてなブックマークのヘルプを一読すると共に、はてなブックマーク開発ブログを定期的に読まれることをオススメします。

はてなブックマーク開発ブログ

 

以上、ありがとうございました。