読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

WordPressのプラグインを調べていたら自分のブログに行きついた

この記事は、個人的な日記です。

 

WordPressのプラグインを調べていたら自分のブログに行きついた

最近、このブログを更新しつつ、レンタルサーバーでWordPressサイト作成を始めました。

その作業の中で、まだ制作途中のWordPressサイト全体にBASIC認証をかけたいと思いましたが、何を使って実現したか覚えていませんでした。

 

そこで、「あれ何だっけなぁ・・・」とGoogleを開き、入力途中に出てくる候補から選んだ結果が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140529104524j:plain

※最近の検索結果はパーソナライズされているため、利用者によって結果は異なる可能性があります。

 

おお、自分のブログの記事だ(苦笑

検索結果で表示されたのは以下の記事です。

「WP BASIC Auth」WordPress全体にBASIC認証(アクセス制限)するプラグイン - operationservicebuの日記

 

2月7日にこんな記事を書いていたことをすっかり忘れていました。

過去の自分に助けられた感じです。

 

これを機会に、ブログ内でWordPress関連を書いている記事を確認しておこうと思います。記事として書いた気になっているだけで、書いてない記事があるような気がしてきたからです。

しかし、はてなブログだと[デザイン]から[ソーシャルボタン]をすぐ設置できますが、WordPressは一つ一つ自分でコードやプラグインを導入してソーシャルボタンを設置していく必要があります。

完成まで、まだまだ遠い。

 

以上、ありがとうございました。