読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

このブログを初めて読まれる方へ

この記事は、このブログのプロフィールページです。

 

今日で、このブログは開設から162日目になりました。

途中から読者となった方や、訪問者の方向けに、「このブログって何?」というものを説明できるページとして書いていこうと思います。

 

ブログ著者について

このブログは1人で記事更新しています

このブログでは、「OS部(オペさん)」という名前で活動しています。

OSというのは、Operation Service(オペレーションサービス)の略です。

日本語で言うと、保守・運用です。

つまり、困ったことや悩みを探し、私なりに調べて、インターネットで情報を探している人に役立つ情報を提供したいと思って、この名前「OS部」にしました。

 

追記はじめ:2014年5月29日

OS部(おーえすぶ)さんでは読みづらいなと思っていたところ、

はぴらき(id:hapilaki)さんが、以下のはてなブックマークコメントで「オペさん」と上手い呼び名をつけてくださいました。ということで、採用!

はてなブックマークのヘルプを読み直してみたことと謝罪と謝辞 - operationservicebuの日記 はてなブックマークのヘルプを読み直してみたことと謝罪と謝辞 - operationservicebuの日記

ありがとうございます。

追記おわり 

 

ブログの運営方針

このブログでは、

  • 毎日1記事以上更新する
  • 好きなことを好きなように書く

という方針で記事更新しています。

 

追記はじめ(2014年11月7日)

現在は、毎日1記事以上更新を中止し、ブログを休載しています。

私が書きたいと思ったことがあった場合、不定期に記事更新されることがあります。

追記おわり

 

ブログで扱っているジャンル

  • 日記
  • Webサービスや書籍、スマホアプリなどのレビュー
  • スマホやパソコンなどの操作方法
  • WebサービスやWebサイトの紹介、操作手順
  • 個人的に気になっていること

などの記事が中心です。

 

ブログに対するコメントなどに対する方針

ブログ記事のコメント機能でコメントくださった方には、私が気づき次第コメント返しさせていただきます。場合によっては、コメント返しにお時間を頂くことがあります。

ブックマークコメントに対しては、「そのコメントを読みました」「コメントありがとうございます」という意味を込めて、はてなスターをつけさせていただきます。

また、ブックマークコメントに対して、個別に返信したい場合は基本、ブログ記事で返信をさせていただきます。返信内容がブックマークコメントの文字数に収まる場合は、ブックマークコメントにてコメントに返信させていただきます。

 

ブログの諸注意

はてなカウンターやGoogleアナリティクスで得られたデータから、

「○○というキーワードで来た人は、どのような情報が欲しかったのだろう」とか、

「読まれている記事に関連して、どのような情報が必要だろう」とか、

定期的に調査しています。

そして、自分なりに分析して、記事更新に反映しています。

 

従って、

「1つのジャンルに偏った記事が、集中して連日更新される」

場合がありますことをご了承願います。

 

例えば、3月,4月はスマホ向けの記事に集中した記事更新を行っていました。

理由は、2月のGoogleアナリティクスのデータから、ブログにアクセスするユーザーでスマホ比率が一定の割合あることが分かり、スマホユーザー向けの記事の拡充させ、スマホ比率を上げることを方針にしたからです。

 

読者(読者登録していない方を含む)や訪問者の方にとっては、

「自分が既に知っているレベルの記事が連日投稿される」

ということもあります。

 

ブログ内広告に対しての考え方

いわゆる、アフィリエイト広告になりますが、

「このブログでは、私の収益となる広告は一切掲載しない」

と決めています。

このブログでは、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイト、その他ASPの広告掲載の登録を行っていません。

 

私としては、役立つ情報を記事として更新する場としてブログを利用しています

はてなブログの機能に、Amazon商品の紹介機能があります。

仮に記事内にAmazon商品を紹介していたとしても、私がAmazonアソシエイトIDを登録していないため、クリックして商品を購入されたとしても、私に一切収益が入らないようになっています。

また、「お金儲け」と誤解されることを防ぐため、可能な限り商品紹介機能は利用しない予定です。

 

今後、記事内に広告が貼られるような事態になったとすれば、

それは「はてなブログpro」の支払いが滞って、

「はてなブログ無料版」になり記事の下部などに広告掲載された場合のみです。

 

以上、ありがとうございました。