operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

昨日の記事の反応に正直ビックリした。

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日、ずっと気になっていた「はてなスター」に関するスパム疑惑を検証していこうと思い書きました。

はてなスターのスパム疑惑は誰かが検証する必要がある - operationservicebuの日記

 

 

そして、「あなたへのお知らせ」、はてなカウンターなどを確認して・・・

「えっ、何が起こった?」

 

私としては正直なところ、

「何、大物はてなブロガーが言い出したことにイチャモンつけてんだ!」

お怒りの反応を賜ったのかと正直焦りました

私の記事を読まれた方も、多分2極化しているように思います。

 

記事を読んでくださった方、はてなスターをつけてくださった方、はてなブックマーク登録してくださった方、ありがとうございます。

 

一人一人の反応に感謝しています。

その中でも、はぴらきさんのブックマークコメント、

ここはひとつ、オペレーションのサービスが得意な人に人肌脱いでもらいたいところ(^^)

はてなスターのスパム疑惑は誰かが検証する必要がある - operationservicebuの日記 はてなスターのスパム疑惑は誰かが検証する必要がある - operationservicebuの日記

「上手くまとめるなぁ」と思いました。 ありがとうございます。

 

私が思うに、こういった疑惑の検証や解決こそ、中小零細ブログが行動できる部分だと思っています。

 

スパム疑惑を検証しようにも、

「1日5,000、10,000以上のアクセス数のブログ」や、

「読者数100人、200人といったブログ」など、

規模が大きいブログになってしまうと、影響力が計り知れないため検証するにはリスクが大きすぎます

従って、規模が大きいブログでは「これを使い続けるのはマズイのでは」と思った段階で機能オフにすることは正しい判断に思います

 

とはいえ、検索エンジンはブラックボックスなため、どのような行動をすればスパム認定になるのかは分かっていません。

また、「あれもダメ、これもダメ」と憶測や疑惑がどんどん生まれていけば、

SEO的に「はてなブログ」はダメ

という極論にもなりかねないなと思っています。

 

ということで、ユーザー側での疑惑検証に手を挙げてみた感じです。

それ以上、それ以下の意味はありません。

 

手を挙げたところで、今後の私のブログ記事更新は変わりません。

いつも通り記事更新して、Googleアナリティクスや検索エンジンの結果などを見て、どのような影響があるのかを、今後の記事で公開していく予定でいます。

 

長い道のりかもしれませんが、このブログを運営(Operation)し続けることで、役立つ(Service)情報が提供できればと思います。

 

以上、ありがとうございました。