読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

タグ「言及された」っていいですね

この記事は、個人的な考え方を書いたものです。

 

先日書いた記事にブックマークコメントをいただきました。

私ははてなスターをコミュニケーションツールと思っている - operationservicebuの日記

コメントをくださった、はぴらきさん、tar@メガネ男子さん、はしごたんさんありがとうございます。

 

ブックマークコメントのタグを見て思ったことがあります。

「言及された」ってタグいいですね!

 

はてなブックマークのタグで「言及された」というのは、その元となった記事の著者が感謝の気持ちを含めて貼っているタグだと、私は思っています

私としては、

「そのようなタグを貼っていただき、ありがとうございます。」とか、

「今後もあなたのブログ更新を影ながら見守っています」とか、

という気持ちになりました。

 

過激かつ極端な考えかもしれませんが、

タグ「読みました」とか、

タグ「共感した」とか、

タグ「読んだけど賛同できない」とか、

そういうタグがあってもいいかなと思いました。

 

はてなスター」が設置されてないはてなブログが増えてきて、私としては「どう気持ちを伝えようか」悩んでいました。

コメントをきっかけとして、私はもっと積極的なはてなブックマーク利用や、タグ利用をしていこうと思うきっかけになりました。

 

以上、ありがとうございました。