operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

私ははてなスターをコミュニケーションツールと思っている

この記事は、ある記事を読んで私が思ったことを書いています。

 

今日、以下の記事を読みました。

わたくし、はてなスターってだあいすき! - tarのブログるっ by @tarVolcano

上記の著者同様、私もはてなスター機能が好きです。

 

私としては、はてなスターはコミュニケーションツールと思っています。

はてなスターは、SEO上不利とかいろいろな問題はありますが、コミュニケーションツールの一つとして私は利用しています。

 

はてなスターのようなことは、はてなブックマークでも出来るが・・・

私は、記事を読み終えて「はてなスター」をつけたり、読んでいる途中で私が重要とか共感できる部分に「引用スター」をつけたりします。

私としては、ブログ著者さんに向けて、「読みましたよ~」とか、「この辺共感できる」とか意味を込めてスターをつけています

 

一方で、最近さまざまな事情から「はてなスター」をブログに配置しない、ブロガーさんも増えてきました

 

「はてなスター」がないブログ記事を読んだとき、私はすごく悩みます

「この気持ち(読みましたとか、共感したとか)をどう伝えようかと」

 

はてなブックマークで「読んだ記事」というタグを作って、登録するのも1つの手ではあると思います。

ただ、それをやりだすと、1日30~40記事読んだときは、ブックマークが「読んだ記事」タグのブックマークで埋め尽くされてしまいます。自分としては、それは避けたい。

 

また、はてなブックマークの利用に関してさまざまな議論がなされているので「あとで読み返したい」「読んで思ったことを残しておきたい」など、「はてなスター」を超える何かの思いがあるときのみ使うように、私はしています。

 

結局は、気軽にブロガーと読者がコミュニケーション取れれば、どのような手段でもいいと思うんですけどね。

 

以上、ありがとうございました。