operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

昨日の記事に対する謝辞とソーシャルメディアを活用しようと思ったこと

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日、以下の記事を書いたところツイッターに関してアドバイスを頂きました。

ツイッターにも、はてなのようなお知らせ機能が欲しい - operationservicebuの日記

 

それは、ブログタイトルや記事タイトルに「@アカウント名」を埋め込むという手法です。これであれば、ソーシャルボタンでツイートした際に、自動的に「@ツイート」になります。

「こういう方法もあったのか」と参考になりました

ご教授賜りました、tar@メガネ男子さんありがとうございました。

 

私が何故、このようなことを言い出したかと言うと、先日のニュースであったGoogleの評価方針転換が関係しています。

このブログでも記事として以下のように書きました。

今回のGoogleの評価システムがどのような仕組みで、実際に運用されるかは不明です。

ただ、「良い記事を書きつづけることが、結果として検索エンジンの検索結果に影響する」というのは良い試みではないかなと思います。

Googleの評価方針変更のニュースから思ったこと。 - operationservicebuの日記

上記のように書いているものの、私としては不安があります。

 

やはり、Google検索エンジンとして世界中で利用されている現在、Googleがサイトやブログの評価方針を変更するということは、場合によっては検索エンジンからのアクセスが0になる可能性もあります。

またGoogleに追従する他の検索エンジンも、評価方針を変更する可能性が十分あります。

 

以前書きましたが、私のブログは検索エンジンからのアクセスが8割を占めています。

結果として、このブログにアクセスする10人中8人の方が、検索エンジンGoogleやYahooなど)からのアクセスということになります。

このブログのアクセス流入元比率(2014年4月期)と今後の方針 - operationservicebuの日記

 

現状のまま突き進んで、起きたときに対応では間に合わない可能性もあります。

そこで、

ということを考え始めた結果、昨日の記事を書くに至りました。

 

私は、パソコンやスマホWebサービスの記事を書いていますが、ソーシャルメディアに関してはほとんど知らない人です。

「このままソーシャルメディアは知らなくていい」という考えもありますが、こうしてブログを運営する上で、最低限のソーシャルメディアの活用はした方が良いと考え直しました。

少しずつではありますが、ソーシャルメディアを使いこなしていこうと思います。

 

以上、ありがとうございました。