operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ツイッターにも、はてなのようなお知らせ機能が欲しい

この記事は、個人的な日記です。

 

はてなブログでは、「あなたへのお知らせ」があります。

記事に「はてなスター」が付いたとき、記事がはてなブックマークされたとき、記事にコメントがついたときなど、さまざまな皆様の反応がお知らせとして受け取れるようになっています。

 

私は、お知らせで通知されたものは基本すべて確認しています。記事へのご指摘、記事を読んだ感想など、私が今後記事を書く上での反省と参考になるからです。

 

一方、ツイッターのお知らせについてです。

ツイッターでは、はてなで言う「あなたのお知らせ」は「通知」機能でお知らせされます。

誰かが「@ツイート」をしたとき、誰かがフォローしたとき、誰かが私のツイートをリツイートしたとき、誰かが私のツイートをお気に入りにしたときなど、私のツイッターに対しての皆様の反応がお知らせとして受け取れます。

 

最近、ツイッターで不便に感じたことがあります。

それは、

「私の記事のソーシャルボタンからツイートされた場合、私に通知されない」

ということです。

私のツイートに対して、何かしら感想や意見を持った場合は、「@ツイート」することで私に通知されます。

 

一方、ブログ記事のソーシャルボタンでツイート(通常@ツイート形式ではない)し、そこに記事の感想を書いた場合、私に通知されません

私がツイッター内で検索したり、私がフォローするユーザーのツイートを能動的に調べない限り、たどり着くことができません。

 

私の考えでは、記事のソーシャルボタンから、

「この記事では○○と書いているけど、私はこう思う」

というツイートは結構重要に思っています。

ソーシャルボタンでツイートした方は、私に直接言うことではないと判断したのかもしれませんが、そういった反応も受け止めた上で記事を更新したり、過去の記事を修正したいと、私は考えています。

 

ツイッターに限らず、主要ソーシャルメディアでの私のブログに対する反応を一元的に確認できるアプリやWebサービスはないものでしょうか

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

 

以上、ありがとうございました。