operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

小さな出来事でも喜ぶ習慣

この記事は、個人的な日記です。

 

まずは、昨日の記事の一部を修正しました。ブックマークコメントでご指摘くださった、かけすけさんありがとうございます。

  • 指定できる時刻が30分刻みになっていること。例えば、14:10に予約投稿するは出来ないようです。
  • 指定できる時刻は、表示されたプルダウンメニューから選ぶと30分刻み、分単位で設定したい場合は直接入力すればできます。(ご指摘を受けて、再度確認しました。かけすけさん、ありがとうございます。) 

はてなブログの予約投稿を使ってみる。 - operationservicebuの日記

 

今日で、ブログ開設から152日になります。

「私のブログにしては、よく続いてるなぁ」という気持ちと、

「定期的に、あなたへのお知らせがある」という喜びを感じています。

 

私がこうして、毎日ブログ記事を更新している中で、

「小さな出来事でも喜ぶ習慣」というものがあります。

 

他の人からすれば大したことないことなのですが、例えば、

「初めてブログの1日のアクセス数が100を超えた」とか、

「記事にはてなスターをつけてもらえた」とか、

はてなブックマークに登録してもらえた」など、

私が一つ一つ喜んでいるということです。

 

他の人のブログが、

「1日10000アクセス」だとか、

はてなブックマーク数が500超えた」とか見ていると、

「すごいなぁ」とか「羨ましい」とか、私は思います。

 

でも、それはその人が「陰でいろいろ努力した結果」であって、「すごいなぁ」とか「羨ましい」とか私が思っても、私の結果は変化しないのです。

 

一方で、私のブログではてなスター」や「はてなブックマーク」などあなたへのお知らせ」で通知されるものや、アクセス数などといったものは、私がさまざまな記事を書いたことによる皆様の反応です。

 

人間というものは、興味ないものには無反応です。

興味があって、初めて反応するわけです。

このブログの読者や訪問者の方がくださった反応に、まずは「ありがとう!」と思い、「反応が返ってきた~!」と喜ぶ。

 

そんな他の人から見れば「小さな出来事」に感謝できるか、喜べるかって重要だと私は思っています。

 

以上、ありがとうございました。