operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログの予約投稿を使ってみる。

この記事は、個人的な日記です。

 

先日、はてなブログに待望の予約投稿機能が実装されました。

詳細については以下URLをご参照ください。

「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ

 

ちなみに、このブログ記事は予約投稿機能を使って投稿しています。

従って、通常私が記事更新しているのと違って、ツイッターへのシェア投稿がされていません。HootSuiteのWebサービスを使った、FacebookページとGoogle+ページへの自動投稿は行われているはずです。

 

試しに使ってみて気づいたことがあります。

  • 投稿日時で日付と時刻の両方を選択しないと、[指定日時で予約投稿する]にチェックができないこと。(時刻だけ指定、日付だけ指定だけではチェックできません)
  • 指定できる時刻が30分刻みになっていること。例えば、14:10に予約投稿するは出来ないようです。
  • 指定できる時刻は、表示されたプルダウンメニューから選ぶと30分刻み、分単位で設定したい場合は直接入力すればできます。(ご指摘を受けて、再度確認しました。かけすけさん、ありがとうございます。)

f:id:operationservicebu:20140517135517j:plain

 

使い方は投稿日時を指定して、[指定日時で予約投稿する]をチェックするだけなので、とても簡単でした。

便利になった反面、私は現在「貯記事を使い果たした」感じになっているので、まずは貯記事を増やさないと予約投稿の出番が無いですね

 

以上、ありがとうございました。