operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Webサービス「さまざまな長さのパスワードを自動生成してくれるサイト」

この記事は、さまざまな長さのパスワードを自動生成してくれるWebサービスの紹介記事です。

 

はてなブログを始め、さまざまなWebサービスではユーザー名とパスワードを使って、サービスにログインし、サービスを利用しています。

利用するサービスが増えれば増えるほど、ユーザー名とパスワードが増えていきます。

 

私がそうですが、パスワードは出来ることなら楽をしたいです。従って、自分でパスワードを考えると、どうしても「似たような文字列」であったり、「全く同じ文字列」を複数のWebサービスのパスワードとして使ってしまいます

もし同じパスワードで、ユーザーIDも同じであれば、悪意のあるユーザーから見ればやりたい放題になってしまいます。

 

そこで、パスワードを自動生成してくれるサイトで、パスワードを作るように私はしています。

自動生成されたパスワードであれば、個人の習慣や癖などで考えたパスワードと違い推測しづらいものが出来ます

 

私が良く使っているパスワード作成サービスは以下のサイトです。

パスワード自動生成 (Automated Password Generator)

パスワード生成(パスワード作成)

 

上記のサイトでは、初期状態では8文字の英数字のパスワードが作れ、オプションで文字数も変えられます。

 

定期的にパスワードを変えたり、サービスを新たに登録するときのパスワードを考えるのに役立つと思います。

既にご存知の方が多いと思ったのですが、今回紹介してみました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。