operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ブログを書く上で私生活は重要

この記事は、個人的な日記です。

 

ブログというものは、ある人は仕事として、ある人は趣味として書いていると思います。

私は現在趣味としてブログを書いています。

 

趣味でブログを書いていて、最近重要だなと思ったのが、

「私生活の安定」

です。

 

ブログを趣味で書いている場合、私生活の一部としてブログを書く時間があるわけです。

その「私生活が不安定」になると、ブログにも影響すると最近思っています。

 

ブログを書くことよりも、不安定な私生活を安定させる。

そうでないと、書く時間や書くネタを考える時間を私生活内で作ることが出来ません。

 

今月初めからなのですが、ちょっと私の生活が変わりました。

まずは、その生活を安定させるということが最優先ではあるのですが、生活が変わったのを機会として、時間の使い方をいろいろ変えることでブログの時間を作っていきたいなと思っています。

 

「毎日1記事以上更新」というのは、このブログを始める際の決まりです。

予約投稿が現状はてなブログでは出来ない以上、今後もこの決まりを守るために、自分が今試されているような気がします。

 

以上、ありがとうございました。