operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

このブログで読まれている記事から今後の記事を考える

この記事は、個人的な考え方を書いています。

 

昨日の記事で

「開設半年(180日)でブログ記事数220にする」

というチェックポイントまで突き進む、ということを書きました。

「開設半年(180日)でブログ記事数220にする」の進行状況 - operationservicebuの日記

 

今回は、このブログで読まれている記事ベスト10から、今後のブログ記事の姿勢を考えてみようと思います。

 

このブログで読まれている記事ベスト10

このブログで読まれている記事のデータは、Googleアナリティクスの2014年4月10日~2014年5月10日までの集計を利用しています。

Googleアナリティクスのスクリーンショットは以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140511130758j:plain

上記画像から順位を表にしたものが以下の表です。

順位記事タイトル記事公開日
1位

Xperia A(SO-04E)の文字のコピー方法 - operationservicebuの日記

2013年12月21日
2位

Xperia A(SO-04E)の外部SDカードの場所(フォルダパス) - operationservicebuの日記

2013年12月22日
3位

Xperia Aのカメラの保存先を内部メモリからSDカードに変更 - operationservicebuの日記

2014年1月30日
4位

スマホのブラウザが強制終了したときに試したこと - operationservicebuの日記

2014年3月19日
5位

エラー対応メモ[Google Chromeは動作を停止しました。] - operationservicebuの日記

2013年12月20日
6位

[レビュー]無線LAN電波強度チェックアプリ「Wifi Analyzer」 - operationservicebuの日記

2014年2月23日
7位

Xperia AのMicroSDカードの差込口(入れる場所)はここです。 - operationservicebuの日記

2014年1月20日
8位

[レビュー]dアニメストアに登録してみた。 - operationservicebuの日記

2014年1月11日
9位

[考え方]ドコモメールで思った、電話会社のメールアドレス付与サービスについて - operationservicebuの日記

2014年1月15日
10位

Amazonマーケットプレイスで出品者が発送する場合の発送方法 - operationservicebuの日記

2014年3月8日

 

順位表を通して、このブログがスマホユーザーのアクセスで支えられているということを象徴している結果になっています。従って、このブログのスマホユーザー依存度は激しいとも言えます。

 

その中で、私は「記事公開日」に注目しました。4、6、10位を除くと、開設した2013年12月18日から1ヶ月くらいの間に作成した記事に集中しています。

そこから、「アクセス少ないから好き勝手に書こう!」っていう時期に書いてた記事が、一番読まれてることに気付きました。

 

一言で言うと、最近の記事は「攻めてない」ということだと思います。

良く読まれている記事を見てみると「攻めている記事」です。

 

そもそも、スマホ記事を書くきっかけは、「今更、詳しい人に聞けない」という自分の悩みから生まれたものです。

スマホを毎日使いこなしている人からすれば、「そんなことも知らずに使ってるの?」と言われそうな対処方法。

仕方なく、自分でインターネットで調べたり、実際にスマホを操作して解決しようとします。そして、「同じような悩みの人がいるかもしれないな」という考えから、記事として公開しました。

詳しい人からすれば「何故そこでつまづくの?」と見過ごしている部分を記事にすることで、スマホ記事を書いているブロガーに攻めて行ったわけです。

 

4位、5位の「スマホブラウザ」「GoogleChrome」もそうです。

文章で回答や説明されても分からないところがあるんです。例えば、「画面の右上にあるメニュー」と言われても、設定によっては左上メニューだったりしますし、そもそもメニュー表示が「常に表示」されているとは限らないわけです。

従って、存在する記事よりも分かりやすい記事を目指して書くことで、攻めていきました。実際に、分かりやすいかは別問題です。

 

10位は、「インターネットで調べたけど、誰も書いてないな。書こう!」と思って書いたものです。私は、Amazonマーケットプレイスで買い物していますし、出品もしています。

買う側からすれば、「どんな情報が出品者に提供されて、実際に商品が届くのか」は気になると思ったんです。従って、分かりやすかったかは別として書いてみました。

 

上記を考えると、現在は「今のアクセスを維持したい」「今の状態を維持したい」という守りの記事ばかり書いているなと思いました。

 

私は、ある程度のアクセスが毎日あることで「安定に固執してしまった」と言えます。

読まれている記事を通して感じた私の反省点です。

 

攻めの姿勢に転じて、突き進みます

その結果は、

ブログの評価は、あとで決まる - operationservicebuの日記

 

以上、ありがとうございました。