operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ここ数日で理解したソーシャルメディアとブログ連携のまとめ

この記事は、個人的な日記として、「ここ数日で理解したソーシャルメディアとブログ(はてなブログWordPress)連携のまとめ」を書いたものです。

 

ここ数日で理解したソーシャルメディアブログ連携のまとめ

Twitterとブログの連携について

Twitterとブログ、TwitterWordPressの連携に関して理解したことは以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140509214653j:plain

Twitterに関しては、FacebookGoogle+のようにページ作成機能はありません。

Twitterと連携すると、連携したTwitterアカウントにツイートできます。

Twitter連携するには、

などになります。

 

Twitter連携が済んだ状態で、記事を更新すると、新着投稿をツイートします。

※ツイートは自動であったり、手動であったりします。

 

Facebookとブログの連携について

Facebookとブログ、FacebookWordPressの連携に関して理解したことは以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140509215416j:plain

Facebookでは、個人アカウントの他、ニックネームやブログ用のFacebookページを作成できます。

Facebookと連携すると、個人アカウントまたはFacebookページのタイムラインに投稿するようになります。

Facebook連携するには、

  • はてなブログの場合、外部サービス連携でFacebook認証する(この場合は、個人アカウントへの連携になります)
  • Facebookページと連携した場合は、HootSuiteというWebサービスFacebook認証を行い、Feedをタイムラインに流す設定をする(HootSuiteではFacebookの個人アカウント、Facebookページ両方のタイムラインに流す設定が出来ます)

などになります。

 

Google+とブログの連携について

Google+とブログ、Google+WordPressの連携に関して理解したことは以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140509220204j:plain

Google+では、個人アカウントの他、Google+ページ(Facebookページのようなもの)が作成できます。

以前は、WordPressプラグインGoogle+連携が出来たのですが、現在Google+連携のプラグインが存在しないため、外部サービスを使う必要があります。

Google+と連携するには、

を行います。

 

初め、私はGoogle+ページを作らずにHootSuiteにGoogle+を登録しようとしたところ、「Google+ページがありません」と表示され登録されませんでした。

その後、Google+ページを作成し、再度Google+登録を行ったところ成功し、Google+ページにブログの新着記事情報を投稿できるようになりました。

以下はHootSuiteの[RSSATOM]画面

f:id:operationservicebu:20140509221902j:plain

 

私としては、Google+の個人アカウントと連携し、ブログの新着記事情報を投稿したかったのですが、現状「そのようなことはできない」=「手動で投稿」という認識でいます。

ひと手間あったほうが、自動よりも便利な場合もあるかと思うので、それもいいかなと思っています。

 

終わりに

いろいろ体験して、そのまま終わりとするのは、知識の定着という観点から不十分と思ったため、今回自分が理解したことをまとめた記事を書かせていただきました。

今後も、さまざまなカスタマイズを行って、より良いソーシャルメディアの活用を目指そうと思います。

 

最後に、さまざまな情報をくださった皆様に感謝の意を表します。

 

以上、ありがとうございました。