operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Google+をプロフィールページとして使おうか検討

この記事は、個人的な日記です。

 

私はFacebookアカウントを持っていません。

理由は、私にとってはツイッターで十分だったのと、Facebookは個人では商用利用不可であったり、ニックネームでアカウント作成が出来なかったりと面倒に感じたからです。

今後も、特別な事情が無い限り使わないと思います。

 

一方で、Gmailを使っている関係で、Google+は登録済みです。

ただ、はてなブログではツイッター連携は出来るのですが、Google+連携が出来ないため、Google+アカウントは作ってあるものの放置してました。

 

しかし、私のブログも開設から140日を超え、ふと「プロフィールページ」を作って、どのような人がブログを書いているのか知ってもらうことも大事かなと思いました。

 

プロフィールページを作ろうと思ったきっかけが以下の記事です。

Hike×Hack! 4月のアクセス解析と5月の目標 - Hike×Hack

 

新たにブログ記事として、プロフィールを書いてもいいのですが、放置しているGoogle+をきちんと使いこなした方が、ブログやサイト毎にプロフィールページを作るよりも効率的なように感じました。

 

そこでまずは、はてなブログGoogle+を連携させて、記事の新着情報をGoogle+でも載せられるようにしようと思って調べました。

そして、Google+連携に関する記事として見つけたのが以下の記事です。

【図解】HootSuiteを使ってGoogle+にブログ新着を自動投稿する方法 - マネー報道 MoneyReport

 

上記の記事を読むと、外部のWebサービスを使えばGoogle+連携が出来るようです。

 

今後、記事のネタとして本格的にWordPressサイトをレンタルサーバーで作ったりしようと思っています。また、このブログで扱っていないジャンルの記事を、別のブログで運営することも考えています。

従って、この機会にGoogle+を活用し、私のブログやWebサイトを繋ぐハブとして機能するようにしていきたいなと思っています。

 

久々に「何かの操作方法」や「何か役立つもの」ではない、日記記事を書いたように思います。

 

以上、ありがとうございました。