operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

私がはてなブログproに変更した理由

この記事は、個人的な考え方の記事です。

 

このブログは、2014年3月6日から「はてなブログ無料版」から「はてなブログpro」に変更しました。はてなブログproに切り替える理由は、人それぞれ違うと思います。

今回は、私がはてなブログproに変更した理由を書いていきます。

 

私がはてなブログproに変更した理由

結論を先に書いてしまうと、

「無料版の広告を非表示にしたい」

「ブログに広告があることで、自分の考えとは違う印象を持たれるのを防ぎたい」

という理由です。

 

上記の理由が生まれた出来事として、昨日の記事にある以下の部分が関係あります。

2月下旬からWindows比率を下げて、Android比率を上げる目的で、

スマホユーザー(特にAndroid)向けの記事を増やす」

という方針を立て、現在も記事更新を行っています。

このブログのアクセス流入元比率(2014年4月期)と今後の方針 - operationservicebuの日記

この方針を立てたと同時に、スマホから、このブログにアクセスした場合どのような表示になるのか」を実際に確認しました。

その結果、広告が非常に気になり有料版へ変更することにしました。

 

無料版のスマホ表示の広告について

はてなブログ無料版のスマホ表示の例が以下の画像です。PC版の表示もスマホでは可能ですが、通常アクセスした場合は以下のようなスマホ表示になります。

f:id:operationservicebu:20140504142201p:plain

上記画像をご覧いただくと分かりますが、「広告が5か所」に表示されています。個別記事も同じような表示になっています。

※他の無料ブログサービスも多かれ少なかれ、スマホ表示だと広告が目立ちます。従って、はてなブログ無料版のみ広告が多いわけではありません。

 

無料版のまま、スマホユーザー向けのコンテンツを増やしていった場合、このブログにアクセスした訪問者からすれば、

「広告収入目的のブログ」

として認識される心配を非常に感じました。

一度「広告収入目的」と認識されてしまうと、どんなに良いコンテンツを書いたとしても、「所詮、アクセス集めて金儲けしたいだけ」といったフィルター越しの記事閲覧になってしまい、訪問者との信頼関係を構築しづらいということを以前経験していました。

 

ブログを開設した時は「知識整理」と「毎日更新」という目的だけだったので、広告非表示は考えていませんでした。

 

しかし、今後方針の下で記事更新して、「良い記事を提供したい」という私の意図が、「ブログで稼ぎたい」と勘違いされることを恐れた結果、「広告非表示」の有料版に変更するという結論に至りました。

 

結果としては、有料版を利用することで運営収支としては赤字ですが、現状この選択は間違えていないと思っています。

やはり料金が発生しているため、「更新しないと勿体ない」という意識もあり、結果として毎日記事更新のモチベーション維持になっています。

また、赤字に関して言えば、このブログを「良いコンテンツを作る練習や実験の場」として活用し、別の物事で黒字化すれば良いと思っています。

 

ちなみに、現在のスマホ表示画面は以下の画像です。広告が無いというだけで、スッキリとした印象になっています。

f:id:operationservicebu:20140504150406p:plain

 

はてなブログproでブログを始める人は、人それぞれです。

私のように、「広告を非表示したい」と言う方もいれば、「自分の広告を掲載したい」という方もいらっしゃいます。

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。