operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

このブログのアクセス流入元比率(2014年4月期)と今後の方針

この記事は、Googleアナリティクスのデータから、このブログのアクセス流入元比率(2014年4月期)について、個人的な考えを書いています。

 

2014年3月期の記事は以下URLをご参照ください。

Googleアナリティクスで見る、このブログの2014年3月期のアクセス流入元比率 - operationservicebuの日記

 

先月の3日(4月3日)に上記の記事を書きました。その記事から今日で1ヶ月後になります。今回は2014年4月期のアクセス流入元比率やその他データを使って、思ったことを書いていきます。

 

Googleアナリティクスで見る、このブログのアクセス流入元比率(2014年4月期)

※セッション数=アクセス数として考えを書いています。

 

Googleアナリティクスの2014年3月期と2014年4月期のデータが以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140503142529j:plain

上記画像を、前回の記事のように一覧表にしたものが以下の表です。それぞれのアクセス数のところにある()内のパーセント表示が流入元比率です。

アクセス流入元

3月1日~

3月31日

(31日間)

4月1日~

4月30日

(30日間)

増減率

(アクセス数)

増減率

(流入元比率)

全アクセス数合計 4701 10890 +231.65%  

Organic Search

検索エンジン

3595

(76.47%)

8744

(80.29%)

+243.23% +3.82%

Direct

(直接アクセス)

685

(14.57%)

1404

(12.89%)

+204.96% -1.68%

Referral

(参照リンク)

409

(8.70%)

636

(5.84%)

+155.50% -2.86%

Social

SNS

12

(0.26%)

106

(0.97%)

+883.33% +0.71%

 

まずは、このブログの読者(読者登録されていない方を含む)や訪問者の方、私のブログにアクセスしてくださり、ありがとうございます

私のブログ記事がお役に立てたかは別ですが、皆様のおかげで4月期は3月期に比べ、アクセス数が2倍以上になりました。

ありがとうございます。 

 

さて、Googleアナリティクスのデータに関して、いろいろ思ったことを書いていきます。

このブログは、検索エンジンからのアクセスがほとんどを占めているのですが、4月期はアクセス比率が80%を超えました。データをグラフ表示したものが以下の画像です。

画像中の青部分が検索エンジン、緑部分が直接アクセス、赤が参照リンクです。

f:id:operationservicebu:20140503145859j:plain

結果として、このブログにアクセスする10人中8人の方が、検索エンジンGoogleやYahooなど)からのアクセスということになります。

 

私としては、この値を脅威と感じています。やはり、検索エンジンに依存するということは、何らかの出来事で検索エンジンから表示されなくなった場合は、アクセスが激減するということになります。

従って、検索エンジンからのアクセスに今後も頼る形にはなりますが、リピーター(読者)を増やすということが重要と感じています。

 

リピーターに関して言えば、直接アクセス=リピーターと仮定した場合、この値も増加しています。

私のブログの読者数は、右側の[読者になる]のところに数字として表示されています。しかし、この[読者になる]というのは、はてなアカウントがなければ読者登録できない仕組みですので、この[読者になる]で表示された値では表せない「読者」がいらっしゃるのではないかと思っています。

定期的にアクセスしてくださるリピーターの方の期待に答えるためにも、今後も継続して毎日記事更新を続けたいと考えています

 

参照リンク、SNSについてですが、おかげさまで3月期よりも増加しました。

私の記事の中で「役に立った」と読者や訪問者が思った記事を、ブログやはてなブックマークツイッターなどで紹介してくださった結果と考えています。

記事の品質にバラツキがあることは、私も認識しています。その中で、「良いものは良い」と思ってくださり、紹介してくださったことに感謝しています

 

今後の方針

最後に、今後の方針を書いていきます。

2月下旬から、このブログでは「スマホユーザー(特にAndroid)向けの記事を増やす」という方針で記事更新しています。

理由は以下のグラフの画像です。以下のグラフは、このブログのOS別のアクセス比率(上側が2014年4月期、下側2014年2月期)です。

画像の青部分がWindows、緑部分がAndroid、赤部分がiOS、黄部分がMacintoshです。

f:id:operationservicebu:20140503152158j:plain

下側の2月期のグラフを見ると、私が「毎日1記事以上更新」という決まりだけの中、更新していた2月時点で、スマホユーザーが3割強(AndroidiOS含む)いらっしゃることが分かります。

私はグラフを見て、2014年2月時点の話ですが、XPのサポート終了、Windows Vistaの悲劇再来と言われたWindows 8、キャッシュバックを中心としたスマホへの乗換サポート、スマホの高速回線化、Android搭載のスマホの拡充、Androidタブレットの拡充、格安SIMカードの普及など、今後Windowsパソコンから何かへ乗り換えたり、Android端末やiOS端末だけを所有するユーザーは増加していくと思いました。

そこで、2月下旬からWindows比率を下げて、Android比率を上げる目的で、

スマホユーザー(特にAndroid)向けの記事を増やす」

という方針を立て、現在も記事更新を行っています。

 

従って、3月や4月から私のブログに訪問してくださるユーザーから見れば、「スマホ系の記事を中心に書いているブログ」と認識されている可能性があります。

結果として、4月期では、Windows比率が44%まで下がり、Android端末は39.1%となりました。比率の逆転までは考えていませんが、毎日パソコンよりも、スマホタブレットが売れているであろう現在を考えると、今後も「Android向けの記事」は継続して書く方針です。

また、私がWindowsユーザーなので、Windows向けで役立ったり、困ったときの対処方法などは定期的に書いていく予定でいます。

 

一方で、私は一定数のiOSMacintoshユーザーに感謝しています

私が、Windowsユーザーかつ、AndroidXperia A)ユーザーであるため、記事の中心がWindowsAndroidに関係したものになっており、iOSユーザーやMacintoshユーザーに役立つ情報を記事にしていないと思っているからです。

 

従って、今後は「機種に依存しない記事」を増やしていく方針も立てて、毎日記事更新しようと思います。

「機種に依存しない記事」と言うと漠然としているのですが、例えば、

  • Webサービスの紹介やレビュー
  • 読んだ人に「何かきっかけ」となるような私の考え方の記事

などを考えています。

 

今後も私のブログをよろしくお願いします。

 

以上、ありがとうございました。