operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

環境音再生アプリ「Coffitivity」の不具合

この記事は、環境音再生アプリ「Coffitivity」の不具合を書いたものです。

 

このアプリのレビュー記事は以下URLをご参照ください。

[レビュー]環境音再生アプリ「Coffitivity」 - operationservicebuの日記

 

環境音再生アプリ「Coffitivity」の不具合

不具合が発生した端末

 

不具合が発生する操作

ホーム画面またはメニュー画面から「Coffitivity」をタップして起動します。

f:id:operationservicebu:20140501150442p:plain

 

起動して何もしない状態でスマホの[戻る]ボタン(赤枠)をタップします。

f:id:operationservicebu:20140501150454p:plain

 

[問題が発生したため終了]という旨のエラーメッセージが表示されます。

f:id:operationservicebu:20140501150516p:plain

 

アプリ作成側としては「何もしないで終了ですか?」と思うと思います。

ただ、例えばホーム画面上で誤ってアイコンをタップしてしまい、終了するということもあり得ると思ったのと、不具合を見つけてしまったので今回記事にしました。

このアプリに関しては、アプリの権限が特に必要ないので、こうした強制終了やエラーメッセージが表示されても問題はないと思います。不具合が発生しても、その後正常に利用できることを確認しています。

 

不具合が発生しない正しい使い方

操作説明がほとんど不要のアプリですが、不具合が起きないように使う方法を書いておきます。

上記のエラーメッセージが表示されるのは、「アプリ起動後、何もしないで終了」することで起こります。

 

従って、3種類の環境音(画像の赤枠部分)をどれかタップして再生後に、[戻る]ボタン(緑枠)をタップすれば、正常にアプリが終了します。

また、アプリで環境音を再生中に、[ホーム]ボタン(青枠)をタップすると、環境音が再生されままの状態でスマホが操作できるので、環境音を再生しながらブラウザを利用するといった使い方ができます。

f:id:operationservicebu:20140501151325p:plain

 

以上、ありがとうございました。