読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]環境音再生アプリ「Coffitivity」

この記事は、環境音再生アプリ「Coffitivity」のレビュー記事です。

 

このアプリのGoogle Playページは以下URLをご参照ください。

Coffitivity - Google Play の Android アプリ

 

f:id:operationservicebu:20140425135229p:plain

 

環境音再生アプリ「Coffitivity」レビュー

アプリの料金

  • 無料

アプリの権限

  • なし(特別な権限は必要ありません)

 

良かった点

特に操作説明する必要もなく使えるところが良いと思います。

3種類の環境音が選択でき、再生と停止ができるというシンプルな作りとなっています。また、アプリを再生したままホーム画面に戻ることもできるので、環境音を流したままスマホを操作することも可能なアプリになっています。

f:id:operationservicebu:20140425140233p:plain

 

悪かった点

私の個人的な印象ですが、3種類の環境音があまり変化がないように感じました。

理由としては、英語圏の環境音ということがあります。日本で生活していると、コーヒショップやファミレスに行っても基本的には日本語での会話がされています。

従って、日本語での環境音が自分の身の回りを占めています。

このアプリで環境音を流して作業したところ、どこか外国に行って、パソコンが使えるお店で作業しているような感じになり、なんか落ち着きませんでした。

ただ、普段の作業環境を、違う雰囲気の環境にする効果はありそうです。

 

総合評価

3種類の環境音を再生することができるアプリです。

利用する方によっては、落ち着かない環境になってしまうかもしれません。ただ、自分のパソコン作業環境を、手軽にちょっと違った環境にするには役立つと思います。

また、今後は日本にあるコーヒショップやレストランといった、日本語の環境音アプリがリリースされると面白いかもしれません。

 

謝辞

このアプリのレビューを書こうと思ったきっかけをくださった、かけすけさん

「Coffitivity」で作業がはかどる!カフェや大学の環境音で集中しよう! - Hike×Hack

に感謝の意を表します。

 

以上、ありがとうございました。