読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

私がソフトウェアのセキュリティ情報を確認しているサイト

この記事は、私がソフトウェアやネットワークなどのセキュリティ情報を確認しているサイトの紹介記事です。

 

生活に身近なものでは、パソコンやスマートフォン、業務用で言えば、サーバーやネットワーク機器には、OSを始め、さまざまなソフトウェアや規格が使われています。

先日は、SSL関係で使われているソフトウェア「OpenSSL」の脆弱性(ぜいじゃくせい)が報じられて、影響力の高さからテレビニュースでも報じられました。

 

それらセキュリティ情報をチェックする目的で、私が確認しているサイトが以下のサイトです。

JPCERT コーディネーションセンター

 

上記のサイトは、ソフトウェアやネットワークなどの脆弱性や対策、新たなセキュリティの脅威に対する注意喚起などが確認できます。

 

現在は、インターネットや情報機器が生活に密着した存在となっています。裏返すと、脆弱性や問題を抱えた機器をそのままの状態にすることは、自分が事件に加担する可能性が高まるということです。

セキュリティ情報に関しては、足りないということはありません。毎日、新しい技術が生まれると同時に、新しい攻撃や脅威も生まれています。

 

私は上記サイトを活用していますが、「セキュリティ情報を素早く得よう」という記事は、書籍や雑誌であまり見かけません。従って、今回記事として書いてみました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。