operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ブログを毎日更新するために大事にしている行動

この記事は、個人的な考え方の記事です。

 

私が、このブログを毎日更新するために大事にしている行動として、

「毎日必ず睡眠をとる」

があります。

言い換えると、

「睡眠時間を削ってブログ更新しない」とも言えます。

 

睡眠をとることは以前、以下URLでも書きました。

記事が思うように書けないときに行う3つの行動 - operationservicebuの日記

 

睡眠時間を減らすと、結果として昼間のうたた寝や、頭がぼんやりとした状態で次の日の作業をすることになります。頭がぼんやりとしていては、ブログ記事であれば誤字脱字が増えたり、極端な話「何を言いたいのか分からない」記事が出来る原因となります。

 

そのため、寝る時間は寝る時間として用意し、それ以外の時間の使い方を変えることで、ブログ更新を行っています。

一方、「上手くいってないのだから、寝る間も惜しんで作業する」というのも正しいと思います。

ただ、その寝る間を惜しんだ結果、次の日の仕事や用事に響いてしまうことは望ましいことではありません。

 

そこで、私は、

「確保するものは確保し、時間の使い方を見直す」ことを毎日取り組んでいます。

 

私の場合は、まず「睡眠時間は絶対に削らない」ということを決めました。

※仕事や用事で睡眠時間返上の場合は除きます。その場合は、予め記事を貯記事しておいて公開します。

 

例えば、睡眠時間が3~6時間であれば、それは固定にします。

そうすると、1日24時間なので、6時間睡眠をとるのであれば、残り18時間です。

この18時間の中で、自分が行っている行動を洗い出しますそして、洗い出した行動を並べ替えたり、やり方を変えたり、行動を減らしたりして、ブログに使う時間を作っています

 

出来れば具体的な方法を書きたかったのですが、これに関しては、本人の意識変化や考えを変える必要があります。従って、誰かに言われて直せるものではないですし、毎日本当に忙しい日々を送っている方もいるので、各自が考えて最適な方法を見つける以外はないかと思います。

 

ただ、私としては「毎日行う作業や行動はそのままで、ブログ更新の時間を作る」という意識を持って、毎日記事更新できる環境を整えています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。