operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]視力検査アプリ「視力検査お姉さん」

この記事は、視力検査アプリ「視力検査お姉さん」のレビュー記事です。

 

このアプリのGoogle Playページは以下URLをご参照ください。

視力検査お姉さん - Google Play の Android アプリ

 

f:id:operationservicebu:20140412123646p:plain

 

視力検査アプリ「視力検査お姉さん」レビュー

アプリの料金

  • 無料

アプリの権限

  • ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)
  • ネットワーク通信(ネットワーク接続の表示)

 

良かった点

測定時、特に指定されないので、右目を閉じて測定すれば左目、左目を閉じて測定すれば右目、両目で測定すれば両目の視力検査ができます。

測定画面は、お姉さんが持っている(指差している)「C」の隙間の方向にある、矢印をタップして測定します。アプリのところどころで「お姉さん」が表示されるのが特徴と言えます。

f:id:operationservicebu:20140416153313p:plain

簡易検査ながら、このアプリでは最大1.5の視力までを測定できます。

f:id:operationservicebu:20140416153624p:plain

また、測定終了後に「記録する」を選ぶことで、測定記録が残ります。定期的に測定して、自分の視力の経過を見るのに役立つかと思います。

f:id:operationservicebu:20140416153826p:plain

 

悪かった点

このアプリと同時に以下のアプリも使いました。

[レビュー]視力検査アプリ「視力チェッカー」 - operationservicebuの日記

私の個人的感覚ですが、同じ視力を測定しても、若干「視力検査お姉さん」のほうが「C」の判読が難しめです。

 

総合評価

閉じる目によって片目の視力測定、両目閉じずに測定すれば両目の視力測定ができるアプリです。また、アプリのところどころで「お姉さん」が表示されることで、他の簡易視力検査アプリとの違いを出しているように思います。

ただ、私としては自分の視力を簡易検査できれば十分に思います。

 

以上、ありがとうございました。