operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]FTPクライアントアプリ「AndFTP」

この記事は、Android向けのFTPクライアントアプリ「AndFTP」のレビュー記事です。

 

このアプリのGoogle Playページは以下URLをご参照ください。

AndFTP - Google Play の Android アプリ

 

f:id:operationservicebu:20140408150233p:plain

 

「AndFTP」レビュー

アプリの料金

  • 無料

アプリの権限

  • ネットワーク通信(ネットワークへのアクセス)
  • ストレージ(内部ストレージのコンテンツの変更/削除)
  • ネットワーク通信(ネットワーク接続の表示)
  • システムツール(保護されたストレージへのテストアクセス)
  • 電池への影響(端末のスリープを無効にする)

 

良かった点

接続時の文字コードが選択でき、FTP接続方式(FTP、SFTP、FTPSなど)も選択できます。

以下の画像は文字コード選択画面

f:id:operationservicebu:20140408153207p:plain

以下の画像はFTP接続方式の選択画面

f:id:operationservicebu:20140408153315p:plain

 

また、スマホ側のトップディレクトリで[写真][動画][音楽]に絞ったファイル一覧にアクセスできます。どこのフォルダに保存されているかを意識せずに、スマホで撮った写真をサーバーにアップロードできます。

f:id:operationservicebu:20140408160215p:plain

 

悪かった点

良かった点で書いた[写真]などの一覧表示部分ですが、スマホ内(内部ストレージ、外部ストレージともに)のファイルが多くなると、一覧表示されるまで時間がかかります。

アプリがスマホ内の該当ファイルを検索しているのが理由と思いますが、普段からスマホで写真を撮ったり、キャプチャー画像を保存している人は、ある程度割り切って使う必要があります。

それ以外の部分については、サクサク動作するので、ここだけ惜しいところだなと思います。

 

総合評価

ロリポップ!が提供するFTPクライアントアプリでは、画面がスクロールできなくて不満だったため使い始めました。

[レビュー]FTPクライアントアプリ「ロリポップ for Android」 - operationservicebuの日記

外出中にスマホで撮った写真を、その場でアップロードして記事に使ったり、一時的なファイル置き場としてサーバーに写真をアップロードし、パソコンでダウンロードして記事に使ったりと役立っています。

無料のAndroidFTPソフトとしては十分かと思います。

 

以上、ありがとうございました。