読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

dアニメストアのスマホ版とPC版の違い

この記事は、アニメ動画視聴サービスのdアニメストアのスマホ版とPC版の違いを書いたものです。

 

最近、検索キーワード「dアニメストア」で私のブログにアクセスしてくださる方が多いことから、dアニメストアユーザーとしてスマホ版とPC版の違いを簡単にまとめた記事を書こうと思います。

 

dアニメストアのスマホ版とPC版の違い(2014年4月6日現在)

dアニメストアのスマホ版とPC版の違いとして、

  1. スマホ版とPC版で配信作品が違う
  2. マイページはスマホのみ対応
  3. スマホ版では、ストリーミング再生とダウンロード再生に対応
  4. PC版では、ストリーミング再生のみ対応
  5. PC版では、Microsoft Silverlight 5 以上が必要

などがあります。

 

まず、1の「スマホ版とPC版で配信作品が違う」についてです。

dアニメストアは、スマホでのアニメ動画視聴サービスとしてスタートしました。

従って、PC版での配信作品は、スマホよりも遅く配信されることが多いです。

例えば、「〇月〇日配信作品」とニュースされても、それはスマホ版での配信作品追加と考えたほうが良いです。

外ではスマホ、家ではPCと使い分けたいところですが、一部作品については、スマホのみの配信ということがあるため注意が必要です。

 

次に、2の「マイページはスマホのみ対応」についてです。

dアニメストアでは、

  • 自分が視聴した作品履歴
  • オススメ作品の紹介
  • 気になるアニメのリスト登録と表示

などが閲覧できるマイページがありますが、スマホ版のみの対応になります。スマホで気になるアニメをリスト登録して、PCで確認しようと思っても、PC版にはマイページが現状ありません

 

ただ、利用者の利便性を考えて、今後スマホとPC両方ともマイページが利用可能になる可能性はあります。その辺は、運営会社の対応を期待したいと思います。

 

次に、3と4の「スマホ版では、ストリーミング再生とダウンロード再生に対応」「PC版では、ストリーミング再生のみ対応」についてです。

スマホ版では、ストリーミング再生とダウンロード再生が可能ですが、PC版ではストリーミング再生のみです。また、今後PC版でのダウンロード再生は実現しないと私は予想しています。

理由としては、動画配信サービスでは、ライセンス処理や視聴環境制限など、さまざまな著作権保護の取り組みが行われてきました。そして、それらを回避する違法ソフトが次々と登場し、いたちごっこの状態になっています。

 

運営側としては、PC版でダウンロード再生を可能にすると、権利者保護が十分に行えないという判断で、ストリーミング再生のみにしていると考えられます。

 

最後に、5の「PC版では、Microsoft Silverlight 5 以上が必要」についてです。

PC版では、「Microsoft Silverlight」が必要です。PC版のdアニメストアが視聴できない場合は、まず「Microsoft Silverlight」がインストールされているか確認が必要です。

 

私は、Windows 7ユーザーですが、標準のWindows 7では「Microsoft Silverlight」はインストールされていません。(Windows 8は未確認)

Windows Update」や、以下URLの「Microsoft Silverlight」配布サイトなどを利用して、手動でインストールする必要があります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/

 

dアニメストアのスマホ版とPC版の違いを、私なりにまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。