読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[感想]dアニメストアで思ったこと

この記事は、dアニメストアについて最近思ったことを書いています。

 

2014年4月1日からドコモユーザー以外でもdアニメストアが利用可能になりました。

サービス利用者を拡大するのは良いのですが、一つ言いたいことがあります。

「PC版は、見たいときに見れないです!」

 

例えば、今頃の18時~21時くらい(平日、休日問わず)の時間に、PC版のdアニメストアにログインし、アニメを視聴しようと思うと、以下の画面が必ず1回以上は表示されます。

f:id:operationservicebu:20140405192511j:plain

dアニメストアのよくある質問ページにはCODE:3222のエラーについて、

回線混雑等の通信状況の問題の可能性

よくある質問ページ|PC

など説明されています。 

 

一方、スマホで視聴する場合は、PC版ほど「重い」とか、「見れない」ということは起きていません

そのことから考えると、スマホ版のユーザーのアクセスを優先し、PC版は二の次となっているように感じます。

 

dアニメストアは、スマホでのアニメ動画視聴サービスなので仕方ないかもしれませんが、外出時はスマホで視聴し、家ではPCで視聴するというユーザーも少なくないと思います。

 

運営会社の対応を待つしかないですが、利用者を拡大することよりも、まずアニメの配信サーバーを増強することを強く望んでいます

 

対策として、私は家のWi-Fi環境で、スマホに予めアニメをダウンロードして、それで視聴するようにしています

ダウンロードであれば、視聴可能期間(視聴期間が終了した場合は再度ライセンス取得すれば再視聴可能)がありますが、通信環境にかかわらず、スマホに保存された動画ファイルを再生する形になるので、ストレス無く視聴することができます。

また、Wi-Fi環境でスマホにダウンロードすれば、パケット定額のデータ量としてカウントされないので、データ量を気にせずにdアニメストアを楽しむことができます。

 

私としては、家ではPC版でdアニメストアを利用したいところですが、動画再生エラーでイライラするよりは良いと思って、現在はスマホでのダウンロード視聴を中心に利用しています。

今後、サービス利用者が拡大されただけでなく、安定して動画が見れる環境になってくれることを、利用者として強く望んでいます

 

以上、ありがとうございました。