operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ロリポップ!のPC版とスマホ版管理画面の比較表

この記事は、ロリポップレンタルサーバーのPC版とスマホ版の管理画面で何が出来て、何が出来ないのか比較した記事です。

 

ロリポップ!のPC版とスマホ版管理画面の比較表

PC版とスマホ版の管理画面のキャプチャー画像

レンタルサーバーロリポップ!では、PC版の管理画面だけでなく、スマホ版の管理画面が用意されています。以下に、それぞれのキャプチャー画像を載せます。

以下の画像はPC版の管理画面

f:id:operationservicebu:20140405153018j:plain

以下の画像はスマホ版の管理画面

f:id:operationservicebu:20140405153040p:plain

上記画像を見ていただくと、PC版と違い、スマホ版では最低限の機能のみスマホ対応画面で操作できることが分かります。スマホ版の管理画面では、PC版の管理画面への切り替えも可能です。ただし、PCで操作するのと違い、スマホは縦長の小さな画面で操作します。従って、画面を拡大したり縮小したりと、間違ったところをタップしたり、操作が煩雑なところがあります。

 

PC版とスマホ版の管理画面比較表

ロリポップ!のPC版とスマホ版の管理画面で出来る機能の比較表が以下になります。※一部の利用頻度が少なそうな機能は除いています。

機能PC版スマホ
基本情報(契約情報) 〇あり
契約者情報変更  
アカウント情報(パスワード変更)  
料金支払・契約更新・解約 〇あり
おさいぽ!ID認証・解除 〇あり
自動更新設定 〇あり
独自ドメイン設定  
独自SSL申込・設定

△PC版ページへのリンク

PC用ウィルス対策ソフト申込

△PC版ページへのリンク

WEBメール

△管理画面ログインページで

PC版ページへのリンク

メールアドレス作成・変更  
メーリングリスト・メルマガ設定  
Web版FTPツール

△管理画面ログインページで

PC版ページへのリンク

ディスク使用量  
アクセス制限  
FTPアクセス制限 〇あり
データベース設定  
WAF設定  
簡単インストール WordPressのみ
ロリポブログ作成・変更  
ネットショップ作成  

 

簡単にまとめると、スマホ版で出来ることは、

  • 料金お支払い、契約更新、解約
  • WordPress簡単インストール
  • FTPアクセス制限

となります。

一方、スマホ版で出来ないことは、

などになります。

 

まとめ

ロリポップ!では、スマートフォン向けの機能についてのページがあります。

スマートフォンでの機能について / スマートフォン/アプリ / サービス - レンタルサーバーならロリポップ!

 

従って、スマホ版の管理画面でもさまざまな操作ができるのかなと思って、今回調べてみました。しかし、スマホ版では契約更新などの最小限機能のみを提供している結果となりました。

ただ、Web関連の一部はスマホ版管理画面でも利用可能にサービス拡張するべきではと思いました。

 

Web関連ですが、ロリポップ!ではスマホ向けのFTPアプリを提供しています。

[レビュー]FTPクライアントアプリ「ロリポップ for Android」 - operationservicebuの日記

 

FTPで操作するフォルダは、Webサイトとして公開されるフォルダであるため、知らずに個人写真やファイルをアップロードすれば、URLが分かれば第三者でも閲覧可能になってしまいます。

安全に利用するには、フォルダのアクセス制限は最低限必要かと思いますが、アクセス制限はPC版の管理画面での操作が必要です。FTPアクセス制限同様に、各フォルダのアクセス制限もスマホ版の管理画面で出来ると便利かと思います

 

以上、ありがとうございました。