operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Googleアナリティクスで見る、このブログの2014年3月期のアクセス流入元比率

この記事は、Googleアナリティクスで見た、このブログの2014年3月期のアクセス流入元比率についての記事です。

 

前回の記事については以下URLをご参照ください。

Googleアナリティクスで見た、このブログのアクセス参照元 - operationservicebuの日記

 

Googleアナリティクスで見る、このブログのアクセス流入元比率

このブログでは、2014年1月9日よりGoogleアナリティクスを設置しています。

今回は、2014年3月1日から3月31日までのデータと前回のデータを比較して、思ったことを記事にします。

 

まずは、読者や訪問者のおかげで、3月期はアクセス数が倍以上になりました。これも、ブックマークやリンクなどで紹介してくださった方々のおかげと思っています。

改めて、このブログを訪問や紹介してくださり、ありがとうございます。

 

以下に、2014年1月9日から2月28日までのアクセス流入元の画像と、2014年3月1日から3月31日までのアクセス流入元の画像を載せます。

f:id:operationservicebu:20140403162358j:plain

f:id:operationservicebu:20140403162407j:plain

上記画像を一覧表にしたものが以下のものです。

アクセス流入元

1月9日~

2月28日

(51日間)

3月1日~

3月31日

(31日間)

増減率

(アクセス数)

増減率

(流入比率)

全アクセス合計

1,774(100%)

4,701(100%)

+264%  

Organic Search

検索エンジン

1,288(72.60%) 3,595(76.47%) +279% +3.87%

Direct

(直接アクセス)

223(12.57%) 685(14.57%) +307% +2.00%

Referral

(Webサイトや

ブログのリンク)

241(13.59%) 409(8.70%) +170% -4.89%

Social

ツイッター

はてななどのSNS

22(1.24%) 12(0.26%) -55% -0.98%

比較対象の期間が約2ヶ月と1ヶ月で異なりますが、検索エンジンからの流入がブログの7割を占めていることに、変化はありません。

これまでは、SEO対策というのはあまり意識せずにブログ記事を更新してきました。

また、1月から2月と3月で何らかのSEO対策をしたわけではありません。

その状況でも検索エンジンからの流入が多いということは、SEO上「毎日記事更新」が有効という結果かと考えています。

 

また、直接アクセスが前回よりも大幅に上昇しています。数値だけで判断はできませんが、一定数のリピーターが毎日アクセスしてくださった結果であると考えています。

私としては、有難いことと思っています。一方、私の記事の品質が不安定であるということも実感しています。

 

私の記事の品質が不安定である根拠として、ReferralとSocialの伸びが、検索エンジンと直接アクセスに比べ上昇率が低く、Socialに関してはアクセス数がマイナスになっています。

役に立つ記事を書いているつもりで、結果として役に立っていないという結果であると思っています。

 

アクセス数から、毎日更新して、ブログ継続日数が増えると共に、アクセス数が上昇していることは間違いないです。しかし、自分が今のままの記事更新を続けたとすれば、今月中にも頭打ちになると予想しています。

 

このはてなブログを始めて、今日で107日目になりました。

これまでのブログの記事更新や、ネタ探しのための情報収集、訪問者とのコミュニケーションなど一連の経験で、自分は何を学んだのか。アクセスが少ないときに失敗したことを、また繰り返そうとしていないか。

一度、自分の考え方や手法を、最初からすべて考え直す時期なのかと思っています。

 

次回の更新は、明日(2014年4月4日)の午後を予定しています。

 

以上、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。