operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログのメニューデザインが変わったのでメモ

この記事は、はてなブログのメニューデザインが変わったので、自分のメモ目的で書いたものです。

 

今日(2014年3月31日)はてなブログを更新しようと「はてなブログの編集画面」にアクセスしたところ、メニューが昨日とは違ったデザインになっていました。

ということで、私があとで「この項目なんだっけ?」となったときのためにメモ記事にします。

 

メニューデザイン変更点

以下に、メニューデザイン変更前と変更後のキャプチャー画像を載せます。使い方には大きな変更点はなさそうです。

デザイン変更前 デザイン変更後

f:id:operationservicebu:20140331202545j:plain

f:id:operationservicebu:20140331202735j:plain

変更点ですが、まずメニュー一つ一つの縦幅が小さくなっています。

また、以前には無かった[購読中のブログ][グループ][はてなブログPro][ヘルプ]が追加されています。

私としては、これまで[ダッシュボード]を開き、[購読中のブログ]へアクセスしていていたので、これからは記事編集後、ワンクリックで[購読中のブログ]へアクセスできて便利になったと言えます。

 

ダッシュボードアイコンの登場

以前のデザインでは、右上にある[プルダウンメニュー]か左上の[ダッシュボード]をクリックすることで、ダッシュボードにアクセスしていました。

右上にあるプルダウンメニューは以下の画像

f:id:operationservicebu:20140331204520j:plain

左上のダッシュボードは以下の画像

f:id:operationservicebu:20140331204545j:plain

 

それが、今日からは[ダッシュボード]アイコンがメニューに追加されています。

f:id:operationservicebu:20140331204735j:plain

 

たしかに、この方が[ダッシュボード]にアクセスする方法が分かりやすいので良いと思います。

ただ、私は[購読中のブログ]を観るために[ダッシュボード]にアクセスしていたので、[ダッシュボード]のアクセス頻度が減りそうな感じがします。

f:id:operationservicebu:20140331205045j:plain

 

ブログの概要へのアクセス方法が変更

※複数のブログを作っている方と、単一のブログを作っている方で表示が異なる可能性があります。

 

以前のデザインでは以下の画像のような[ブログの概要]のメニュー項目がありました。

f:id:operationservicebu:20140331211007j:plain

その[ブログの概要]が今日のデザインで消えました。[ブログの概要]にアクセスしたい場合は、まず[ダッシュボード]下の[ブログ名]のアイコンをクリックすると、ブログ一覧が右側に表示され、その中から[ブログの概要]を表示したい[ブログ名]をクリックすることで、アクセスできます。

f:id:operationservicebu:20140331211305j:plain

ちょっとアクセスが面倒になったと思う反面、毎日更新する間に慣れるような感じがします。

 

まとめ

個人的には、[購読中のブログ]へのアクセスが便利になった反面、[ブログの概要]へのアクセスがちょっと不便になった、はてなブログの編集画面に対してのメモ記事でした。

余談ですが、いつの間にか記事編集画面での[ソーシャル連携機能](下書き保存するの横にあった)が、[公開する]で公開してから[シェアする]に機能が戻っていました。

f:id:operationservicebu:20140331212040j:plain

今回のメニューデザインも、実験的なのか正式採用なのか分からないですが、今後も運営会社が良い方向に向かいますように、サービス利用者として応援しています。

 

以上、ありがとうございました。