operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[日記]明日から4月、そして2014年も3か月終了

この記事は、個人的な日記です。

 

今日は2014年3月31日、そして明日から平成26年度(2014年度)が始まります。

思えば私は、2013年12月18日からはてなブログを始めて、今日で104日目になります。

ここまで続いているのも、読者(読者登録していない方々も含む)や訪問者のおかげです。改めて、ありがとうございます。

 

今回、私がこのブログを通して思ったことを1つ書こうと思います。

 

自分の型(ブログの書き方)が見えてきました

ブログを続けるために、私は「自分の型(ブログの書き方)」を見極めていくというのがあると思います。

ここで言う自分の型というのは、

  1. 「自分は書きにくい記事で、アクセスが全くない記事の書き方」 
  2. 「自分は書きにくい記事で、アクセスがある記事の書き方」
  3. 「自分は書きやすい記事で、アクセスが全くない記事の書き方」
  4. 「自分は書きやすい記事で、アクセスがある記事の書き方」

などを指します。

ブログを長く続けるためには、上記の4を見極めて書く方法が不可欠と思います。そうでなければ、毎日楽しく記事を書けませんし、長続きすることが出来ません。

 

一方で、上記の2は私の課題です。

アクセスがあるということは、少ないながらもニーズがある記事である可能性があります。その記事を、「私が書きにくいから」という理由で書かないのは、今後のブログ更新に影響を与えてきます。

4月以降は、「自分は書きにくい記事で、アクセスがある記事の書き方」を分析して、毎日の記事更新に活かしていこうと考えています。

具体的には、「何故、自分が書きにくいのか」という自分の内面を探ることになると思います。結果として、良質な記事が増えて、自分が成長する結果となるよう、今後も「毎日更新」に取り組んでいこうと思います。

 

以上、ありがとうございます。