operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[バグ?]霧島改二では第4艦隊解放任務が達成できない。

この記事は、艦隊コレクション(艦これ)のバグかな?と思って書いた記事です。

 

艦これでは、昨日(2014年3月28日)のアップデートで、霧島改二が実装されました。

霧島改二の条件は揃っていたので、私は早速改造。

また、工廠で艦娘建造を実行したところ、ようやく金剛4姉妹の一人「榛名」を入手。

これで、第4艦隊の条件は揃ったということで、任務を実行してみるも、第4艦隊解放任務が達成できませんでした。

 

ということで、その症状が起きた状態を以下に記事にします。

 

霧島改二では第4艦隊解放任務が達成できない。

まず、第1艦隊は[金剛型以外の艦娘のみ]の状態にします。私の場合は、[赤城]のみの状態にしています。

f:id:operationservicebu:20140329200715j:plain

任務の中から第4艦隊解放任務を[遂行中]にします。

f:id:operationservicebu:20140329200806j:plain

第1艦隊を金剛型戦艦4隻で構成します。

f:id:operationservicebu:20140329200816j:plain

再度、任務のページを開いたところ、[遂行中]のままの状態でした。

f:id:operationservicebu:20140329200826j:plain

 

インターネットで調べてみたところ、金剛と比叡に関しては、改二でも第4艦隊の任務達成ができるようです。しかし、私の場合は、霧島改二では、現状第4艦隊の任務達成ができないという症状になっています。

とりあえず、任務達成できないので、私としては「バグではなない」というのを前提に、改二ではない金剛型をまた揃えようと考えを変え、今遊んでいます。

 

ソーシャルゲームは、飽きられたら終わりということもあり、各社さまざまなアップデートでユーザーを飽きさせない試みを行っています。一方で、更新頻度が短いため、バグ修正が追い付かないというのもあると思います。

大変だろうなと思いつつも、もしバグなのであれば早めの対応を運営会社にお願いしたいと思います。

 

以上、ありがとうございました。