operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[日記]憶測は憶測でしかない

この記事は、個人的な考え方の日記です。

 

毎日、記事を書くときに、

「とりあえず書いて公開してみよう」

という考えで記事更新しています。

 

例えば、さまざまなブログやニュース、書籍などを読んでいると、

「既に誰かに書かれているから、今更書いてもアクセスが来ないのではないか」とか、

「似たような記事を書いたことでスパム認定されるのではないか」とか、

「読者や訪問者からみて恥ずかしい記事になってないか」とか、

さまざまな憶測が自分の心から生まれ、結果として不安になります。

 

私の考えでは、憶測は憶測でしかありません

「こういう結果になりそう」という具体的な根拠があれば、それは避けるべきです。

それは、これまでの結果や経験から、推測した結果となるので、避けるべきところは避け、良い結果を生みそうな行動をしたほうが良いと思います。

 

一方、「もし、こうなったらどうしよう」という憶測は、ブログ記事であれば、記事を書いて公開しない限りは解消できない問題と思います。

書いて公開するということは、さまざまな結果が得られます

記事をブログに公開すれば、アクセス数、スター、コメントなどの結果が得られます。また、その記事を公開して起きた出来事は憶測ではなく、実際の結果です。

 

自分の憶測とは全く違った結果になっているかもしれません。

しかし、それは憶測と違い、良い結果であれば今後に取り入れ、悪い結果であれば対策を考えるなど、結果に基づいた分析や推測を行なうことができます

 

憶測や不安に負けることなく、これまでと違った結果や、書いたことによる気づきなどを積み重ねて行けるよう、これからも毎日更新していこうと思います。

 

以上、ありがとうございました。