operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[日記]毎日ブログ更新するために行なっていること

この記事は、個人的な考え方の記事です。

 

毎日ブログ更新するために行なっていること

ブログ記事のアクセス数の確認

私は、はてなブログの「アクセス解析」、「はてなカウンター」、「Googleアナリティクス」で、ブログのアクセス数を確認しています。

確認する理由としては

  • どのようなページから私の記事に訪問してくださったのかがわかる。
  • 検索エンジンGoogleYahoo!)から訪問してくださったのであれば、検索エンジンに評価されたページが、どれくらいブログ内に存在しているかがわかる。
  • 検索キーワードが分かれば、何を知りたくて検索したのかがわかる。
  • 閲覧時間が分かれば、どの程度記事を読んでくださったかがわかる。
  • 離脱率が分かれば、どの程度役に立つ記事だったかがわかる。

などがあります。

 

ブログ記事に訪問した方は、どのような情報が欲しかったか考える

一概には言えないとは思いますが、記事の閲覧時間が短かったり、離脱率が高いということは、訪問した方には役に立たない記事であった可能性があります。

そこで私は、次のように考えます。

「訪問者が本当に欲しかった情報は何か?」

 

閲覧数が多い記事順、訪問するときに利用した検索キーワードが多い順から推測していきます。

例えば、「ブラウザ 強制終了」という検索キーワードがあった場合、

「強制終了しない優秀なブラウザを探している方」なのか、

「ブラウザが強制終了して復旧方法を探している方」なのか、

「今後、強制終了しないブラウザの設定方法を探している方」なのかなど、

一つの検索キーワードでもさまざまな方々がいると推測できます。

 

これらを、閲覧されたページや検索キーワードごとに考えていきます。

閲覧されたページや検索キーワードの中には、現在の私では考えられない部分もあります。その場合は、それらを一旦保留にして考えます。

 

考えた結果から書ける記事を書く

推測や考えたことをスマホのメモ帳、パソコンのメモ帳、紙のノート、頭の中などに記録しておきます。

記録後、自分の環境や知識で書けそうな記事から下書きしていきます

そして、保存された下書きを修正してブログ記事を公開したり、下書きからでは上手く書けない記事を分解して、新しい記事を書いて公開したりします。

結果として、似たような記事が並んでしまったり、実は役に立たない記事が増えてしまったりしているかもしれません。ただ、それは自分が考えた結果ですので、悪い評価を得たとしても、私は受け止めます。受け止めた上で改善点を新たに考えます。

 

まとめ

これまで書いたことを一言にまとめると、

「誰かが私のブログに訪問してくださることで、次のブログ記事を考えている」

ということです。

従って、今日まで毎日ブログ更新することが出来たのは、さまざまな読者(読者登録されていない方も含む)や訪問者のアクセスあっての結果です。

さまざまな読者や訪問者が私に与えてくださった結果です。

 

私が「読者や訪問者のおかげ」と書いている理由がここにあります。

記事が役に立っているかは別問題ですが、私のブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

 

今後も、役立つ記事になるように自分を改善し、記事更新を続けていこうと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

謝辞

この記事を書くきっかけとなるコメントをくださったアクチュアルさん

[日記]ブログ121記事目、次の目標は - operationservicebuの日記

に感謝の意を表します。

 

以上、ありがとうございました。