operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]スピードテストアプリ「スピード 測定 インターネット」

この記事は、Android向けのインターネット接続スピードテストアプリ「スピード 測定 インターネット」のレビュー記事です。

 

このアプリのGoogle Playページは以下URLをご参照ください。

スピード 測定 インターネット - Google Play の Android アプリ

 

f:id:operationservicebu:20140321164432p:plain

 

「スピード 測定 インターネット」レビュー

アプリ料金

  • 無料(アプリ内課金あり)

アプリの権限

  • ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)
  • ネットワーク通信(Google Play請求サービス、ネットワーク接続の表示)
  • システムツール(Stickyブロードキャストの配信)

 

良かった点

操作方法が簡単です。アプリを起動すると、自動的にスピードテストに使うサーバーを自動で選択され、[スピードテスト開始]ボタンをタップすると、測定が開始されます。

f:id:operationservicebu:20140321165419p:plain

また、測定結果は、一覧表示で確認できるので、結果を見ずに終了しても後から確認ができます。

f:id:operationservicebu:20140321170155p:plain

 

悪かった点

インターネット速度を測定するためにサーバーを選ぶのですが、自分で選ぶ場合は有料版へのアップグレードが必要です。ただ、速度測定するだけであれば、そこまでの機能は不要な気がします。

f:id:operationservicebu:20140321164745p:plain

また、速度測定が終了した画面で、「スピードアップのためのヒントを得る」というボタンがあるのですが、内容はヒントが表示されるわけではありませんでした。

f:id:operationservicebu:20140321171510p:plain

「スピードアップのためのヒントを得る」ボタンをタップすると、私のXperia Aの場合は以下のアプリページに移動しました。

私としては、ちょっと釣られた気分になりました。

f:id:operationservicebu:20140321164956p:plain

 

総合評価

自分のスマホの通信速度を簡単に調べるには便利なアプリだと思います。ただ、アプリ内課金であったり、別のアプリを紹介されたりと、無料アプリであるがゆえに気になる点もあるので、その辺を割り切って使う必要があると思います。

 

以上、ありがとうございました。